スピーカー
短時間でも高い効果が期待できる!高地トレーニングジムとは?

短時間でも高い効果が期待できる!高地トレーニングジムとは?

仕事に家事に育児にと、多忙な女性たちを悩ませるのが運動習慣の問題。健康的な毎日を過ごすためにも、定期的な運動習慣は誰しも取り入れたいところですが、なかなか時間を確保するのが難しいものです。

そんな忙しい女性たちにぴったりなのが「高地トレーニングジム」。高地のような酸素の薄い環境を作り出し、いつもの平地でのウエイトトレーニングや長距離のランニングに比べて短時間で効率的に負荷のかかったトレーニングが行えます。今回は高地トレーニングの特徴と人気の秘密について高地トレーニングフィットネス「DOPE」店長の鳥羽洋史さんに伺ってきました。

この記事のスピーカー

高地トレーニングフィットネス「DOPE」

店長 鳥羽 洋史さん

2019年6月1日にオープンした静岡の高地トレーニングフィットネス「DOPE」の店長である。自身も週1で高地トレーニングを実施。「高地トレーニングの環境を整え、皆さんの健康を応援したい」をモットーとしている。

ホームページ:http://www.dope-fitness.com/


高地トレーニングジムとは?

高地トレーニングジムとは?

高地トレーニングジムとは?

そもそも高地トレーニングとは、運動能力と心肺機能の強化を目的とした、高い標高の山岳地帯で行うトレーニングのことを指します。アスリートやスポーツ選手のなかには、大事な試合前などに行う方も少なくありません。

一般的に、標高1,500~3,000メートルの山岳地帯を高地と呼んでいます。これまでは実際に標高の高い山岳地帯に訪れる必要がありましたが、窒素の濃度を上げ、酸素の濃度を下げることで、高地の空間の再現に成功しました。酸素が薄くなるため、頭痛など気分が悪くなる方も稀にいるのですが、ほとんどの方が平地と変わらない状態でトレーニングに取り組まれています。

また、高山病のリスクがほとんどないことも特徴の一つ。高山病の原因として気圧の変化が挙げられますが、ジム内は常に一定の気圧に保たれているため、高山病の心配はほぼありません。

ジムでできること

ジムでできること

ジムでできること

ジムでは、ランニングマシンとバイクでのトレーニングが可能です。トレーニングを始める前にはメディカルチェックや血圧測定などを行い、1回30分の基本プログラムを実施します。プログラム中も、スタッフが10分おきに血中酸素濃度を測定してくれますので、その人に合ったアドバイスをすることができます。

トレーニングとしては短い時間に感じるかもしれませんが、酸素濃度が異なりその分疲労も感じやすくなるとされます。実際にジムとして活用している人はもちろんですが、付添人の方もジムの空間にいるだけで効果が期待できるかもしれません。

期待できる3つのメリットとは?

期待できる3つのメリットとは?

期待できる3つのメリットとは?

1.時短トレーニング

1.時短トレーニング

1.時短トレーニング

ライフステージの変化に伴って、何かと忙しくなる女性にとって、トレーニングの時間を捻出するのはなかなか大変なものです。高地トレーニングジムでは、たった30分で通常の2時間分の効果が期待できます。「2時間以上の時間は難しいけど、30分だけなら…」と、短時間であれば集中力して取り組めるので、忙しい女性から注目を集めています。予定と予定の合間といった隙間時間の有効活用にもおすすめですね。

2.疲れづらい体を目指せる

2.疲れづらい体を目指せる

2.疲れづらい体を目指せる

低酸素の空間は、体内の酸素運搬機能に大きな影響を与えます。体の中には血液内で酸素を運ぶヘモグロビンと、筋肉中に酸素を運ぶミオグロビンがあり、酸素を体の隅々まで確実に届けられるように増加します。低酸素空間でのトレーニングを行うことで、酸素の運搬能力や筋肉での酸素消費能力が向上するとともに、運動能力が上がり疲れにくい身体づくりができるのです。

3.アンチエイジング効果が期待できる

3.アンチエイジング効果が期待できる

3.アンチエイジング効果が期待できる

低酸素でのトレーニングを行うと、私たちの細胞の中にあるミトコンドリアが活性化するといわれています。活性化する際に、増殖にミトコンドリアは体脂肪と炭水化物をエネルギーとして使うため、低酸素空間であればダイエットの効率を高められるかもしれません。

また、ミトコンドリアは細胞の一部を分解して再利用する機能をサポート。年齢を重ねていくと傷ついてしまい、量も減少してしまいますが、高地トレーニングによって活性化させることで、アンチエイジング効果も期待できます。

高地トレーニングで理想の身体を手に入れよう

高地トレーニングで理想の身体を手に入れよう

高地トレーニングで理想の身体を手に入れよう

高地トレーニングは、日常よりもダイエットやトレーニングに効果的な環境を作り出すことで、短時間の運動でもより大きな効果を期待できるのが特徴です。専属のトレーナーがいれば、計画建てやトレーニング方法で迷うこともありません。運動をして美容・健康を目指したいけれど、なかなか時間が取れないという方は検討してみてはいかがでしょうか?


取材

デザインミーライター

株式会社エストリンクス

同じキーワードを持つ記事



音楽に乗ってダイエット music surf training!【Hact】

音に乗せ、音楽に乗せ、体を動かしていくトレーニングチャンネル


筋トレ初心者のための痩せる体作り!基本の宅トレメニュー【SATISFY】

ダイエットを始めたいけど忙しくてジムに行けない!そんな方のためにお家でできる筋トレ初心者のための宅トレメニューです。


〈土踏まずを作る〉捻挫後の機能改善タオルギャザー【ACTIVATE GYM】

捻挫後には足の指の動きと足首の動きが上手く強調して動かすことができなくなってしまいます。 タオルギャザーは足の裏の筋肉や足の指を握る筋肉を強化することで足の縦アーチを作ることができます。 握る力を強くするだけでなく、足の位置を変えながら可動域を意識しながらできるとより効果が上がります。


ダイエットを習慣化させるためのアドバイス〈岡崎のパーソナルトレーニングジム〉【ゆーじの健康TV】

#ダイエット#習慣化#挫折岡崎市でパーソナルトレーニングジムを経営するパーソナルトレーナーが、ダイエットを習慣化するためのアドバイスを話す動画です。 ダイエットに悩んでいる方、ダイエットがなかなか続かない方、もしかしたらダイエットを成功するヒントがあるかもしれません。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング