スピーカー
オリンピック種目にボルダリング! 女性におすすめできる魅力とは?

オリンピック種目にボルダリング! 女性におすすめできる魅力とは?

2020年の東京オリンピックでも正式種目として取り上げられ、手軽にできるスポーツとして老若男女に話題の「ボルダリング」。専門ジムも増えており、男性だけでなく女性からもジワジワと人気を集めています。

一方で、取り組んだことのない人からすると、石を埋め込んだ壁を前にその面白さがいまいちつかめないという方もいるかもしれません。そこで、「クライミングジムPLANET静岡店」のスタッフ川口央子さんに、はじめての方でもわかるように魅力を教えてもらいました。じつは、女性にこそおすすめなんだそうですよ。

この記事のスピーカー

クライミングジムPLANET静岡店

スタッフ 川口 央子さん

クライミングジム「PLANET」静岡店のスタッフ。ボルダリング歴は1年半で、お客様と一緒にグレードの難易度を上げる事を日々の目標として努力中。休日もボルダリングジムに通うほどボルダリングが大好き。



ボルダリングとは?

ボルダリングとは?

ボルダリングとは?

ボルダリングは4mほどの高さの壁に配置された「ホールド」と呼ばれるカラフルなブロックを掴み、横、もしくは上に登っていくスポーツです。もともと海外を中心に人気のあるスポーツでしたが、日本でも東京オリンピックで「スポーツクライミング」が正式種目になったことが話題になり、人気も高まっています。

ホールドは色分けされており、色や数字など決められたホールドのみを使って進んでいき、ゴールとなる最後のホールドを目指します。どのルートで登るかによってレベルも異なるので、自分のレベルに合わせてコースを選べます。専用シューズさえあれば誰でもすぐに始めることができ、身一つで登っていく手軽さなども人気を集めている理由です。

女性に人気の秘密

女性に人気の秘密

女性に人気の秘密

力が全てではない

力が全てではない

力が全てではない

「力があったほうが有利なのでは?」と男性が行う印象が強いボルダリングですが、力があることが有利とは限りません。ボルダリングは体だけではなく、頭を使うスポーツでもあります。身体の重心をキープするバランス感覚、空間認識能力、パズルを解くような読解力、瞬時の判断力など、さまざまな要素が求められます。それが、性別や年齢を問うことなく、幅広い年齢層の方が楽しめる理由です。

ダイエット効果が期待できる

ダイエット効果が期待できる

ダイエット効果が期待できる

ボルダリングはトレーニングジムのように、自分を追い込む過酷なものではありませんが、筋肉・体幹トレーニングになるので、自然と身体が引き締まっていく方も珍しくありません。ゲーム感覚で達成感もあるため、継続できる方も多いです。なかには、ボルダリングを始めて健康と美容に良い変化が見られ、日々の生活にハリがでるようになったという方もいます。

趣味を通じて友達がつくれる

趣味を通じて友達がつくれる

趣味を通じて友達がつくれる

ボルダリングはお客さん同士の距離感が近いのも特徴的。経験のある方がアドバイスをくれたり、お手本を見せてくれたりと、コミュニケーションが生まれる機会が多いです。ボルダリングを通して、今まで出会うことのなかった方々とコミュニケーションがとれるので、新しい友人ができるコミュニティの場としても人気があります。また、店舗によってはコンペなどのイベントも開催されるので、より一層関係性も深まっていきます。

インスタ映え必至

インスタ映え必至

インスタ映え必至

ボルダリングの象徴でもあるホールドは、その見た目も鮮やか。形やデザインも動物モチーフなどのユニークなものばかりなので、思わず写真を撮ってしまう方も少なくありません。現代アートのようなホールドと一緒に、日々のボルダリングの記録を発信するのも楽しみ方の一つです。SNSを通して、さらにボルダリング仲間の繋がりが広がるかもしれません。

手軽に始められるボルダリング

手軽に始められるボルダリング

手軽に始められるボルダリング

動きやすい服装と専用シューズさえあれば誰でもすぐに始められるボルダリング。ボルダリングジムにはレンタルシューズが用意されていますので、手ぶらで行くことができます。最近少し運動不足と感じたり、趣味を通じてコミュニケーションをとりたいと思っていたりする方は、新しいチャレンジとしてボルダリングを始めてみてはいかがでしょうか。


取材

デザインミーライター

株式会社エストリンクス

同じキーワードを持つ記事


〈土踏まずを作る〉捻挫後の機能改善タオルギャザー【ACTIVATE GYM】

捻挫後には足の指の動きと足首の動きが上手く強調して動かすことができなくなってしまいます。 タオルギャザーは足の裏の筋肉や足の指を握る筋肉を強化することで足の縦アーチを作ることができます。 握る力を強くするだけでなく、足の位置を変えながら可動域を意識しながらできるとより効果が上がります。


ダイエットを習慣化させるためのアドバイス〈岡崎のパーソナルトレーニングジム〉【ゆーじの健康TV】

#ダイエット#習慣化#挫折岡崎市でパーソナルトレーニングジムを経営するパーソナルトレーナーが、ダイエットを習慣化するためのアドバイスを話す動画です。 ダイエットに悩んでいる方、ダイエットがなかなか続かない方、もしかしたらダイエットを成功するヒントがあるかもしれません。


〈捻挫後にこんな歩き方になっていませんか?〉片脚立位のトレーニングと捻挫の後遺症【ACTIVATE GYM】

捻挫をした後に歩き方が「ぎこちない」と感じることはよくあると思います。今回はその「後遺症」と改善方法を解説します。


〈足首の柔軟性改善にも繋がる〉前脛骨筋を使った足関節背屈トレーニング 捻挫後のトレーニング【ACTIVATE GYM】

捻挫後のリハビリでもほぼ100%指導される「足関節背屈運動」ですが、意外と間違ったやり方でやっている人を見かけます。 背屈運動は前脛骨筋を使うことが大事ですが、足趾の伸筋を使って行ってしまうと可動域を出すことができません。 捻挫後にはこの「足趾伸筋」を使った動きばかりになってしまい足首が不安定な状態が続いてしまいます。 また足首が硬くて悩んでいる人は、この前脛骨筋が使えないことが多いです。 ストレッチと合わせてこのトレーニングを行うと可動域改善にも役立ちます。


〈捻挫後のパフォーマンスを回復する〉カーフレイズ【ACTIVATE GYM】

今回紹介するカーフレイズトレーニングは捻挫後の後遺症が出やすく「ジャンプで高く飛べない」 「スピードが落ちた」 など復帰後にパフォーマンスが上がらない人は、この動きを確認する必要があります。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング