【読み物】新生児はじめてのK2シロップ飲ませ方

【読み物】新生児はじめてのK2シロップ飲ませ方

新生児に処方されるおくすり「K2シロップ」
4人の子育て中のママ薬剤師が解説
なんで必要なの?どうやって飲ませるの?
そんな疑問にお答えします。



みなさんこんにちは
マルトク薬局です。
このチャンネルでは薬や健康について発信していきたいと思っています。

k2シロップの飲ませ方やその必要性についてお話ししていきたいと思ってます。

k2シロップの主成分はビタミンKです。
赤ちゃんはお母さんからたくさんの栄養や免疫をもらって生まれてきます。

しかし、ビタミンKは胎盤を通りにくいため、生まれたばかりの赤ちゃんは十分なビタミンKを持っていません。
ビタミンKが不足していると血が止まりにくくなります。

おなかや頭の中で出血してしまうのを防ぐためのものがK2シロップです。

なのでK2シロップは生まれたばかりの赤ちゃんにとってとっても大切なお薬です。
ではK2シロップの飲ませ方を実際に見てみましょう。

■用意するもの
k2シロップ(病院で処方されます。)
消毒した哺乳瓶(カップ等でも可)

まずK2シロップを薄めていきたいとおもいます。
まず10mlの沸騰させたお湯を準備します。

哺乳瓶に入れて、少し温度を下げてからK2シロップを入れます。

1mlすべて哺乳瓶に入れます。
特に色の変化はありません。

では、飲ませていきたいと思います。
10mlのお湯にK2シロップ1ml入れたお薬です。

10ml飲み切りました。
哺乳瓶ない場合は、カップでも大丈夫です。

小さな赤ちゃんに
お薬を飲ませるのは大変かもしれません。

ゆっくりでいいので、落ち着いて飲ませてあげてください。


株式会社アルバイトタイムス
静岡県静岡市

同じキーワードを持つ記事


新生児はじめてのK2シロップ飲ませ方【マルトク薬局】

"新生児に処方されるおくすり「K2シロップ」4人の子育て中のママ薬剤師が解説 なんで必要なの?どうやって飲ませるの? そんな疑問にお答えします


快眠スペシャリストが伝えるストレスの少ない幸せな赤ちゃんの迎え方・育て方【ねむたや】

初めての出産・産後の育児は緊張しますよね。よりストレスなく、混乱せず赤ちゃんを迎えることができるように、快適な環境を準備してください。 赤ちゃんにもお父さんお母さんのためにもなる、正しい知識です。


〈命の危険〉あなたも間違ってる?!熱中症対策〈すぐ止めて〉【日本乳幼児遊び教育協会】

熱中症対策で赤ちゃん用に売ってるアレ、飲ませてませんか?


〈10分ベビーヨガ〉ママと赤ちゃんのヨガ(首がすわっている赤ちゃん用)【Anahata Yoga on the Gold Coast】

赤ちゃんとの日常の生活に楽しくヨガを入れましょう。おむつ替えのエクササイズ以外は赤ちゃんは首が据わっている月齢で行ってくださいね。 出来ても出来なくても、ママが楽しくしていれば、赤ちゃんはHappyだと思います。無理せず体を使ったコミュニケーションをしながらヨガエクササイズしている意識でやってみてください☺ ママと赤ちゃんの笑顔につながりますように


寝かしつけ効果抜群!赤ちゃんを抱っこしてバランスボールで弾む方法【舞PARK】

バランスボールで弾みながら、赤ちゃんの寝かしつけができるってご存知でしたか?バランスボールインストラクター笠井 舞が、赤ちゃんやお子さんを抱っこしながらバランスボールで弾む時のポイントや注意点をお伝えします。



アクセスランキング


>>総合人気ランキング