【読み物】副交感神経を優位にするとっても簡単な方法教えます!

【読み物】副交感神経を優位にするとっても簡単な方法教えます!

リラックスするのが苦手な頑張り屋さんにオススメの簡単に副交感神経にアプローチする方法をお伝えしてます!



こんにちは丹羽綾です。
今日は、副交感神経を優位に立たせるのにとっても簡単な方法をみなさんにお話ししたいと思います。

副交感神経を少しご説明しますね。
副交感神経っていうのは自律神経の2つの内の1つ。

もう一つは交感神経です。

副交感神経と交感神経、2種類の神経があります。
一般的に交感神経は「昼間の神経」というふうに言われていて、活動する時に優位に立っています。

そして副交感神経が夜寝ている時とか「リラックスの神経」というふうに言われていまして、ゆっくりゆったりお休みの時に優位に立っている神経です
これはこの2つはシーソーのようになっていて、交感神経が優位のときは絶対に副交感神経が下です。

逆で副交感神経が優位のときは交感神経が下になります。

現代人はリラックスするのがすごく苦手というふうに言われていて、頑張る方が得意ですよね。

なので副交感神経を優位に立たせるというのを、みなさんちょっと頑張ってやっていることが多いと思います。

私の整体でもリラックスをしてもらって副交感神経を優位に立たせることをやるんですけれども、整体とかヨガとか、その他にとても簡単な方法があるんです。

なんだと思います。

答えは・・・「皮膚」

皮膚に着目してください。


毛が生えている部分にはC触覚繊維という繊維の束があって、その束が
「気持ちいいなぁ」とか「なんかザワザワする気持ち悪いぞ」というのを感じ取って脳に信号を送っているんです。


触り心地が気持ちいいってなると脳に「気持ちいいよ」という信号が入ってリラックスできるんです。
それを起こさせるために肌に触って気持ちいいお洋服をきませんか?
というお話です。

なんで洋服と思いましたか?
だって洋服ってずっと自分に触れていることないですか。

特に肌に直接触れるお洋服ですね。
これを気持ちいいとC触覚繊維が感じるようなお洋服を着ることをお勧めしています。

例えば私は、天然の繊維のものが気持ちいいなというふうに思うんですけれども、コットンとかも気持ちいいですよね。
さっぱりした触り心地。そしてシルクも気持ちいいですね。

そしてウールもとっても気持ちいいです。
えっウールって思った方も多いかと思います。
ウールって言うとチクチクするというイメージですよね。

でもですね、私が開発させていただいているAyawearはウールの中でも、毛一本一本の周りにある髪の毛で言うとキューティクルの部分をそぎ落としているんです。

なので
つるつるスベスベ、ふわふわですごく気持ちいいんです。

お洋服にも反映されていて、つるつるスベスベのお洋服です。

これ着てるとよく眠れる。
是非お勧めなんですけどAyawearに限らずなんですけど、本当に肌に触れて気持ちいいもの、肌に触って心地いいお洋服を選んでいただくと副交感神経にアプローチをかけて優位にに立たせる。
ストレスが軽減される仕組みになっております。

ぜひ意識してみてください。

ではまたお会いしましょう。


株式会社アルバイトタイムス
静岡県静岡市

同じキーワードを持つ記事


押すだけ!セルフケア 背骨下部の反射区【癒しサロンLaula~ラウラ~】

今回は背骨下部 リラックス状態を促す副交感神経が多くあるのが背骨下部。 腰がこるとイライラしたり、便秘になりやすい、頻尿気味などのサインがあらわれます。 腰がこると心身が緊張しますので、こまめに背骨下部の反射区を押して、セルフケアしましょう。


なぜ、中高年女性は便秘になりやすくなるのか?そのメカニズムとは?/中高年の便秘【Being】

【内 容】 ◼️体を動かすタイミングの重要性 ◼️食前、食後にやることって? ◼️寝る前の〇〇法


〈副交感神経は肩甲骨がカギ!〉1日10秒でOK!ぐっすり眠るための肩甲骨ストレッチ2【眠れるパーソナルトレーナー 1UP】

眠れるカラダをつくる上でポイントになるのは肩甲骨! 肩甲骨と自律神経はとても密接な関わりがあります。 肩甲骨の硬さが原因で眠りにくい状態になっている方はとても多く、それが変われば睡眠の質も大幅変わります! ぜひ動画内のストレッチを実践していただき、眠れるカラダづくりを進めていきましょう!


押すだけ◆セルフケア 間脳【癒しサロンLaula~ラウラ~】

手のひらセラピーについて紹介します💕 手のひらには、約17000本の末梢神経が走っています。中でも、体の各器官に繋がる末梢神経の集まりを『反射区』と呼び、両手に80以上あります❣️ 反射区は、体の各器官と神経を通じて繋がっているので、反射区を見ると体の状態が分かります 《例》 胃が弱っているけど自覚症状はない □シワや色 □膨らみや凹み などが胃の反射区へ不調のサインとして現れます 反射区を押すことで、各器官に刺激を伝え、働きを助け、活性化し、カラダを整えていくセラピーです🌈 今回は間脳 間脳は、内分泌・自律神経の最高中枢で、体温、血圧、心拍数などの調節をしている大事な器官です。副交感神経の中枢でもありますのでリラックスの反射区でもあります😊


〈簡単〉自律神経を整える首ストレッチ 〈頭痛 肩こり めまい 自律神経失調症〉【整体院ナチュラ】

頭痛、めまい、酷い肩こり、自律神経の乱れ、こういったお悩みを持っている方は結構多いかと思います。 まずこういったお悩みを持ってらっしゃる方に共通することがあります。 自律神経の不調の共通点 それが【首のコリ】です。 首が硬い方が非常に多いんですね。 そしてさらにその筋肉の中でも今回大事になってくるのが【胸鎖乳突筋】という筋肉です。



アクセスランキング


>>総合人気ランキング