森に抱かれた白馬の宿でデジタルデトックス [解毒/引き算の旅2泊]

森に抱かれた白馬の宿でデジタルデトックス [解毒/引き算の旅2泊]



白馬の自然を愛してやまない宿で、しばし日常にバイバイ!

白馬の自然を愛してやまない宿で、しばし日常にバイバイ!

白馬の自然を愛してやまない宿で、しばし日常にバイバイ!

前回の記事[3泊〜5泊]B&Bと森のジョギングプランでは白馬をアクティブに過ごす提案を紹介しました。
そして今回は、デジタルから離れて過ごす旅の提案【解毒/引き算の旅2泊】です。
前回と同様、北アルプスの麓、長野県北安曇郡白馬村の森に佇む宿「IL BOSCO(ボスコ)」がその拠点。白馬村には3,000m級の高山が急峻な山岳美を見せるとともに、懐かしい里山の風情が今も息づいています。そんな白馬の自然の魅力に導かれるように家族で移住してきたオーナーの宗川公紀さん・尚美さん夫妻が宿を営み、この夏、デジタルを手離して過ごす滞在プランがスタートしました。

森に溶け込むようなロッジ「IL BOSCO(ボスコ)」は、イタリア語で「森」という意味

オーナーの宗川公紀さんは、お子さんも含めて家族みんなで白馬のバックカントリースキーやトレッキング、トレイルランなどを楽しんでいる

「つながる便利さ」を休んで、自然の中に身を置く4つのルール

「つながる便利さ」を休んで、自然の中に身を置く4つのルール

「つながる便利さ」を休んで、自然の中に身を置く4つのルール

スマホやPCですぐに情報にアクセスできたり、SNSでつながったり、それはとても便利だけれど、逆に便利さに振り回されているとしたら、ちょっと休んでみるのも選択の一つ。しかも美しい山々を望み、雪解けの清流があり、遊びのフィールドが広がる豊かな自然の中に身を置いて。
BOSCOが提案するこの旅は、4つのルールに従って自然時間を過ごす2泊3日朝食・夕食・2日目のランチBOX付きのプランです。

自然を楽しむための4つのルールはこの通り。
◎チェックイン時、デジタルデバイスを預ける
◎絶景を眺めながらランチする
◎移動は、徒歩、公共交通機関で
◎夜は、焚き火をしながら自分を見つめる

「こんな旅、いいかも」と思ったら、自分の中の「私」が求めているのかも。トライしてみるいい機会かもしれませんね。


過ごし方の提案も沢山。自然を体感しながらひたすらのんびりするのも普段ではできない贅沢な時間

白馬が大好きなBOSCOスタッフが作った宿周辺の散策マップ。変化に富んだ季節ごとの風景や散策スポットを訪れてみたい

夜空と星と焚き火と、静かな時間を味わう

サスティナビリティに配慮した食材・食事

サスティナビリティに配慮した食材・食事

サスティナビリティに配慮した食材・食事

BOSCOの営みのあらゆる場面で、自然にできるだけ負担をかけないようにとサスティナビリティへの配慮が感じられるのも宿の特徴といえます。
食事もその一つとして、外部からの輸送によるCO2排出を軽減したい思いから、地元の山の幸や野菜を主役に季節の食材をたっぷり使ったメニューを日替わりで提供しています。
情報から離れて移りゆく季節の中で、今、ここでしか味わえない食に向き合うのも貴重なひとときとなるでしょう。

オーナー兼シェフが自分で見て確かめて仕入れ。地元野菜のバリエーションとおいしさに何度も驚かせてくれる

料理例)焼き虹鱒(にじます)とカブとその葉のピューレのソース トロフィエ(自家製のショートパスタ)

朝はオープンデッキで、長野県産の小麦粉を使った自家製パンとともにコンチネンタルブレックファーストを

自然に思いを寄せた快適な滞在環境

自然に思いを寄せた快適な滞在環境

自然に思いを寄せた快適な滞在環境

「白馬の森を次世代に残したい」「自然への負担を軽減した宿にしたい」という思いは宿の滞在環境にもあらわれています。
客室には無垢のフローリングがひかれ、珪藻土の壁や自然素材で仕上げられています。吹き抜けのラウンジのストーブには薪がくべられ、檜風呂やウッドデッキなど、どこに居ても木のぬくもりが心地いい空間となっています。さらに暖房と給湯用の熱にはガスではなく薪ボイラーを導入するなど、便利さだけに頼らない暮らし方と旅の在り方を考え、少しずつ実践を続けている宿からのデジタルデトックスの提案。ちょっとリセットしたい時、いい時間をもたらしてくれそうです。

ラウンジでの読書やコーヒータイムも自由に。朝晩の冷え込みが感じられる頃からは、薪ストーブの炎の揺らぎを見ているだけで心が落ち着く

森の静けさに包まれた客室は7室。滞在に便利な共用設備(冷蔵庫、電子レンジ、トースター、食器類など)も充実


◇Design me編集メンバーの声
何度目かの滞在の時、元気不足で特に何をするでもなく過ごしたことがありました。おいしいご飯と、あったかい檜のお風呂、静かな夜。朝、森のハンモックに揺られながら空を見上げているうちに、気持ちがすっと落ち着いて、整ったような気がしました。白馬の森と自然とこの宿のおかげです。


◆IL BOSCO(ボスコ)
[解毒/引き算の旅2泊]
詳細はこちらより
公式サイトはこちら


デザインミーでは会員登録した方だけが閲覧できる限定コンテンツを多数ご用意しています。限定コンテンツは一度会員登録すれば見放題です!会員登録がまだな方はぜひご登録ください。
新規登録

株式会社アルバイトタイムス

同じキーワードを持つ記事




青木湖アクティビティーツアー@Hakuba Lion Adventure #長野県 #白馬村【白馬ライオンアドベンチャー】

"白馬ライオンアドベンチャーが提供する青木湖でのアクティビティー紹介PVです。 ラフトピクニック、カヌー、E-ボートツアー。 エアーカヌー、SUPレンタル。 巨大トランポリンとたくさんのアクティビティーがあります。 ■白馬ライオンアドベンチャーHP https://hakuba.lion-adventure.com #ハクパックラフト #パックラフトPV #パックラフト #アクティビティー #姫川 #松川 #自然 #長野県白馬村 #白馬ライオンアドベンチャー #ウェルネス #健康 #Designme #デザインミー"


NEWアクティビティー パックラフト! #長野県 #白馬村【白馬ライオンアドベンチャー】

NEWアクティビティーのパックラフトPV!一人乗りで操作は簡単!特にラフティングを一度体験した方におすすめ! 白馬村を流れる姫川や松川は水量が少ないからパックラフトにおすすめの川! まさにパックラフトのための川です! 白馬で体験するパックラフトを私たちはハクパックラフトと呼んでます! 是非、ご覧ください!!


〈山を楽しもう〉〈親子で登山〉親子で五竜岳登って来ました。【IL BOSCO】

白馬の山を楽しもう!親子で登山編。親子3人で北アルプス五竜岳(2814m)の山頂を目指します。ボスコー五竜岳ー八方池山の荘1泊2日行程です。雄大な景色の中の山歩きが楽しめます。



アクセスランキング


>>総合人気ランキング