動画
〈テニス〉キッズのレッスンってどんな感じ?【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

〈テニス〉キッズのレッスンってどんな感じ?【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

キッズのレッスンで重要なのは「楽しい」と思えること。楽しいと思えれば子供の吸収力は無限に広がり自分たちから学ぶようになっていきます。



練習では「投げる」「走る」「取る」などといった基本動作、それに合わせて同時に体を動かすコーディネーションという能力の向上に努めています。

一見して遊んでいるように見えますがそうした能力の発達には私たちが小さいころにやっていた遊びが一番適していると言えます。

ラケットを使った練習ももちろん取り入れます。
ラケットでは技術指導はしますが年齢に応じて打ち方が変化するのであまり強制はさせません。

むしろ「当たって飛んで気持ちよく打つ」ということが重要です。

最後にはゲームをしますがそこではあえて本番の試合と同じようにすることで将来のテニスのイメージもしやすくなると思います。

でもやっぱり楽しく笑ってやれることがキッズの練習で大事なことです。
彼らの笑顔と成長が私のエネルギーになります。

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ここではキッズクラス(幼稚園年長~小学生2年生までのジュニアが入会可能)のレッスンをご紹介します。

初めての子どもが多い低年齢の練習の中では打つだけでなく、ボールを使って投げる・捕るなど身体の基本動作を取り入れ手、足、体の同調能力向上に努めます。テニスを上達させるにはまず基礎能力の発達が重要になりますので一見遊びをしているようでもこうした経験や体験した運動が実はトレーニングになりおすすめです。

ラケットでボールを打つ指導もします。まず技術的なことを教え、それを彼らの頭に情報として取り入れてもらい体現してやっていくので無理をさせず自由度を多くしています。大切なのは「当たって気持ちよく飛ばす楽しさ」を感じること!

最後に大人と同じテニスコートの広さで試合をし本番に近い状態で行います。サーブからラリーをしポイントを取る楽しさを子供たちが知ることで楽しさもアップ。3年生からは上のクラスも用意してありますのでステップアップをサポートしていけます。

笑って楽しくやることが一番なので彼らと一緒にテニスをしましょう。

#テニス #キッズ #静岡 #レッスン #楽しい #上達 #UNNOSTRAWBERRYTENNIS #ウンノストロベリー #デザインミー #Designme


この記事のウェルネスプロ

UNNO STRAWBERRY TENNIS
静岡県静岡市駿河区

同じキーワードを持つ記事


試合に必要・サーブ【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

サーブは試合をする上で一番最初に打つショットとなります。そのため、これが入らないと試合を開始することができませんので高確率であることが求められます。


利き手側じゃない方・バックハンド【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

バックハンドは利き手の反対側にきたボールを打つ際に使います。持ち方は利き手の反対でラケットを拾い、その持ち方のまま利き手も握ります。 あとはフォアハンドと同じように後ろに引き、前に出す、という動作をしてあげれば簡単に打つことが可能です。 フォアハンドとの大きな違いは両手で持つことで、自由度が奪われる反面安定感がある点です。 そのためフォアハンドで攻撃、バックハンドで安定したショットを目指すといいかもしれませんね。 ぜひ両方の利点を生かしてテニスを楽しんでみてください。


最初に覚える打ち方・利き手側で打つフォアハンド【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

テニスをやり始めて最初に覚えると言っても過言ではないのが利き手側で打つフォアハンドというもの。フォアハンドは利き手でラケットを拾うようにして持ち、そのグリップの持ち方でボールを打つと非常に楽だと思います。 あとは打つ際にはラケットを後ろに引き、前に出す、打ち終わりには肩まで持ってくるという動作。 これをやれば簡単に打つことができます。


テニスをやるために揃えておくといい道具【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

テニスを始めるにあたって必要な道具はいくつかあります。皆さんが気になるのはその恰好だと思いますのでその説明をさせていただきます。


ストリンギング~テニスラケット面を仕上げる工程~【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

テニスのストリングス(張ってある糸)のストリンギング動画です。


おすすめの動画&記事


試合に必要・サーブ【UNNO STRAWBERRY TENNIS】

2020年08月08日 公開
静岡県静岡市駿河区
柴山 哲也










土に触れる・私を整える【やまびとクラブ】

2020年07月25日 公開
福岡県筑紫野市
なみどん


アクセスランキング


>>総合人気ランキング