動画
〈こむら返り〉足がつる時の対処法【しゅはら鍼灸整骨院】

〈こむら返り〉足がつる時の対処法【しゅはら鍼灸整骨院】

何の前触れも無く足がつる(こむら返り)をおこすことがあります。あなたも一度ぐらいは経験があるこのではないでしょうか?



足がつる、こむら返りが起こってしまったらどうすればいいのでしょうか?
こむら返りというのは自分の意思に反して突然筋肉が収縮する現象ですから、その収縮した筋肉をやさしく伸ばしてやればいいのです。

その応急処置の仕方を具体的にいくつか紹介します。

周囲に人がいる場合は足つま先から足裏側、アキレス建をゆっくり、優しく伸ばしてもらいます。

でも、周りに誰もいない場合は自分でなんとかしなくてはいけません。

膝を伸ばして足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。収縮した筋肉を伸ばすことで痛みが消えていきます。ただし、あくまでゆっくりと行うようしてください。一気に無理矢理伸ばそうとすると、筋肉を痛めてしまう恐れがあるので、ゆっくりとふくらはぎを伸ばすようにしてください。

#しゅはら鍼灸整骨院 #こむら返り #足がつる #京都府亀岡市 #Designme #デザインミー #ウェルネス #主原一朗#ハウツー


この記事のウェルネスプロ

しゅはら鍼灸整骨院
京都府亀岡市

おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング