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痩せる為の食事コントロール1【パーソナルトレーナー 佐々木智史】

痩せる為の食事コントロール1【パーソナルトレーナー 佐々木智史】

食事コントロールでは食事管理日誌を書きましょう。食事内容を全て正確に記憶することは困難です。
食事を変えるキッカケにもなりますよ。



パーソナルトレーナーの佐々木智史です。これまでパーソナルトレーニング指導歴は10年を超え、現在も複数店舗でのトレーニング指導を行っています。
ダイエットを成功させるには食生活の改善が必要ですが、多くの人が失敗します。理由は、食事回数は月100回近くになり、全てを把握しておくのは困難だからです。
そこでおすすめの方法が『食生活日誌を書くこと』です。ダイエットを成功させたクライアントはみなさん、食生活日誌を書いています。
食生活日誌では、
●自分がどんな食事をしているのか?
●バランス良く食べているか?
●カロリー摂取は多くないか?
●糖質過多になっていないか?
●野菜やタンパク質が不足していないか?
など様々な情報が得られます。そしてそれはあなた自身の食生活傾向を反映する唯一のものです。食生活日誌がないと以下のような通り一遍な情報しかアドバイス出来ません。
●1日のエネルギー摂取は○○Kcal
●おかずは低脂質にしましょう
●栄養バランスを意識しましょう
●朝を多く、夜は少なくしましょうetc
このようになります。
要するに個々に合わせた具体的なアドバイスではないのです。以前私もこのようなアドバイスをしていましたが、食生活の改善に繋がらず歯痒さを感じていました。
食生活は個人の好み、生活習慣、家族構成などにより多岐に渡ります。痩せたいならまずは食生活日誌を書くことから始めましょう。
私もトレーニング指導をしておりますので、ご興味がありましたら下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしプロフィールページに記載しているアドレスからホームページにアクセスしてください。

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