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首・肩まわりのほぐし方 スマホネック予防【OKウォーク通信】

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ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

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【肩こり改善&スマホネックを予防する簡単ストレッチ】

ALOHA~!講師歴30年超えメディア出演3500本超えのウォーキングプロデューサーOK和男です!


≪国民病?スマホネック(ストレートネック)のチェック&予防方法≫
外出自粛やテレワークの影響で、自宅でパソコンやスマホを見ている時間が増えていませんか?
あなたは1日にどれくらいパソコン・タブレット・スマートフォンに向かっていますか?
1時間?3時間?5時間?10時間?…(;’∀’)
ちょっと、昨日今日を振り返ってみてください^^
いかがですか?

本来私たちの首は、体重の約8~10%程(平均5kg)の重たい頭を支えながら、
地面からの衝撃を和らげるクッションとなるように、
7個の頸椎(けいつい:首の骨)が前方に向かってゆるやかにせり出す湾曲構造をしています。


ところが、長時間下を向いて画面を覗き込んでいると、
この生理的な湾曲カーブを失って徐々に真っすぐになっていきます。

長時間のNG姿勢は、ストレートネックになるリスクになってしまいます。

もはや新たな国民病ともいわれる「ストレートネック」は、別名「スマホネック」とか
「スマホ首」と呼ばれますが、医学的には「頸椎の生理的前弯の消失」と言います。


≪こんな人は要注意です≫

・毎日長時間うつむいてスマホを見ている

・うつむき姿勢でデスクワークをして腰痛がある

・猫背・巻き肩姿勢を長時間続けて背中が凝っている

あなたは、大丈夫ですか^^?


≪セルフチェック方法≫

壁に背を向けて真っすぐに立ってみましょう
壁に踵・お尻・肩甲骨をつけて立った時にあなたの頭はどこにありますか?
自然に壁についていますか?
ついていればOKです!OK頭です(^^)/
頭が壁から離れて前傾していた場合は要注意です。既にストレートネックになっているかもしれません。

そんなときは、しっかりと姿勢を意識して改善するようにしましょう!

この記事では、ストレートネックの症状の特徴やOK和男が実践している改善方法を紹介します。


≪ストレートネックの主な症状は≫

・首や肩の痛み
・手や腕のしびれ・だるさ・痛み
・頭痛、めまい
・集中力の低下
・不安感、動悸、自律神経失調症

あなたは、大丈夫ですか^^?
ここから私OK和男が秘かに毎晩していることを公開します(*^-^*)
あなたの不調やお悩みの解決のヒントになれば嬉しいです ⇒

≪ストレートネック予防解消法≫
まずはなんといっても原因の除去が有効なので、
デスクワーク時間やスマートフォンの使用時間を減らすのが大切です。
   (;’∀’)  と は い え
仕事でパソコンを使用している人が、これを実行するのは難しいのが現実ではないでしょうか。


実際に私もこのところ毎日デスクワークで1日10時間以上座っています…(;’∀’)
ということは、気を付けるべきは作業中の「姿勢」ですね。そしてこまめにストレッチです。

重たい頭を前に出さないで、頸椎の緩やかな前弯の上に乗せておきましょう。
デスクワーク中はもちろん、座っているときも、立っているときも、歩いているときも、食事中も…
常に頭を支えている首が、解放されるのは唯一寝転がったときです。
そこで、私が就寝時に行っている首のリセット体操を読者の皆さんにシェアします(*^-^*)♪

1:仰向けに寝転がって頭の重さから解放された首の下に細く巻いたバスタオルを入れてリラックス。

2:尾骨・仙骨・骨盤・腰椎・胸椎・頸椎の順で、背骨を下から順にゆらゆら揺すりながら緩めていきます。

3:この時、脊柱起立筋や多裂筋などの背骨周辺の筋肉も緩めていきます。

4:その日1日の歪み・こわばり・ストレスを溶かしていくように
身体の中心から外側へ向かって徐々に大きく揺らしていきます。
セルフマッサージのイメージで気持ちよく行うのがポイントです。

5:ゆっくりと頭を左右に10回ほど振ります。そのまま今度は前後にも振ります。

6:首の力を抜いて身体全体リラックスして、そのまま寝ます。zzz~(-_-)zzz~

ぜひお試しください(^^)/きっと寝入りが良くなりますよ。よかったら感想なども聞かせてください♪


この動画はこんな人におすすめです
・仕事関連でパソコンやスマホを使う機会が多い方
・姿勢が悪く顔が前に出る傾向があり、肩こりが悪化していると感じる方
・運動の習慣がなく疲れやすく太りやすい方
・頭の位置が悪くて呼吸が浅い方
・首のラインを美しくしたい方


≪動画内のストレッチの効果は?≫
背筋のストレッチ・姿勢の改善・頭が自然に正しいポジションへ戻っていく効果が期待できます。
これにより不快な症状が改善していきます。目線も上がり体が正常に動きやすくなるので自然なダイエットにもつながります。


実際に行ってみて効果を感じたら、姿勢改善メニューとして習慣化してみてください。
疲れにくい身体を手に入れて健康美を感じましょう。


他にも運動不足状態から抜け出すための自宅でできるトレーニング等、
なりたい自分になる方法をご紹介しておりますので、
ぜひ下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックして
プロフィールページに記載しているアドレスからいろいろな情報にアクセスしてください。

それでは本日も美しい姿勢で過ごしましょう。

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この記事のウェルネスプロ

社)日本ボディデザイン協会
東京都品川区

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