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肩甲骨体操 肘引き寄せ【パーソナルトレーナー 佐々木智史】

肩甲骨体操 肘引き寄せ【パーソナルトレーナー 佐々木智史】

肩がすくまないように気をつけて動作を繰り返しましょう。肩こりに有効です。



ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

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パーソナルトレーナーの佐々木智史です。これまでパーソナルトレーニング指導歴は10年を超え、現在も複数店舗でのトレーニング指導を行っています。
肩甲骨は筋肉によって正しいポジションに保たれており、肩甲骨周辺の筋肉の状態が大切となります。
肩甲骨周辺の筋肉が良くない状態(硬い、左右バランス悪い)だと、『肩コリ・猫背・姿勢の崩れ』の原因になります。
それらを予防、解消する方法は肩甲骨を適切なポジションに整える事です。具体的には、動画のストレッチ、肩、背中のエクササイズを行う事です。
どの動きにも共通するポイントは、手や腕だけでなく肩関節や肩甲骨を大きく動かす事です。
動画を見ながら一度試してください。
やってみると意外と難しいはず。
クライアントに指導時も肩甲骨周りが怠くなったり、首に力が入ったりとスムーズにいかないことがほとんどです。
ですが、何回も繰り返すとコツが掴めます。まずはやってみる。
をキーワードにしてください。
私もトレーニング指導をしておりますので、ご興味がありましたら
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