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むくみ解消 かんたん OKストレッチ【OKウォーク通信】

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ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

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【むくみ解消!簡単ストレッチ・座ったままでもOK】


ALOHA~!講師歴30年超えメディア出演3500本超えのウォーキングプロデューサーOK和男です!

あなたは夕方になると靴がきつくなることはありませんか?それは足のむくみが原因かもしれません。
今回はオフィスでも自宅でも簡単にできる足のむくみを予防解消する方法をご紹介します。


≪この動画はこんな人におすすめです≫

・運動不足で筋肉量が少ない女性
・姿勢が悪く体が疲れやすい人
・長時間座りっぱなしの仕事が多い人
・足に重さ・疲れ・だるさ・痛みなどの自覚症状がある人
・肥満状態の人
・毎日自宅でもできる簡単なエクササイズで、足の冷えを改善したい人
・血液の流れを良くする方法を知りたい人
・脛を指で5秒以上押して離した後にくぼみが残る人
・家族の中に足のむくみや静脈瘤の経験者がいる人


≪動画内のストレッチの効果は?≫

・足首の動きを改善してむくんだ足を楽にする
・ふくらはぎの動きで血液などの体内の水分の巡りが改善する
・全身の血流を改善して代謝を上げることで、ダイエットや美脚効果も期待できます
・足指・足裏・足首が鍛えられるので、立ち方や歩き方も美しくなります


≪OK呼吸で姿勢を改善≫

姿勢はエクササイズの効果にも大きく影響しますので、まずは最初にOKポジションの確認をしましょう。
・息を吐いて、吸って、お臍と背骨を中心に近づけるように息を吐きます。
・胸郭を前後左右360度広げるように息を吸います。
*この時、肩まわりはリラックスしておきましょう。


≪姿勢はこまめにセルフチェックしましょう≫
デスクワーク中に骨盤がついつい後ろへ倒れていってしまう。その結果背中が丸まり、顔は前にでる。。。
はい、立派な猫背の出来上がりです。そんなことになっていませんか?
職場のストレスや外出自粛のコロナ疲れで、知らないうちに猫背になったりしていませんか?

猫背は、身体の動き・氣血水の流れ・脳の働き・ダイエット効果・外見の印象など全てに悪影響を及ぼしますので、倒れた骨盤を起こして姿勢をリセットしてあげましょう。仙骨を立てて座るイメージです。


≪むくみ解消かんたんOKストレッチ≫
1:仙骨を立てて椅子に座ります。先ほど紹介したOK呼吸を繰り返しながら姿勢を整えます。
2:1でつくったOKポジションの姿勢をキープしたまま、両足のつま先を上げます。
3:つま先を戻して、両足の踵(かかと)を上げます。
4:2と3を繰り返します。(この間OKポジションが崩れないようにすることで、お腹の引き締め効果も期待できます)

デスクワークなどで座っている時は、30分に1度を目安に意識的に足首を動かしたり立ち上がったりして身体を動かしましょう。シチュエーション的に可能ならば、立ち上がって椅子の背面に回って背もたれに手を添えて(椅子が不安定な時は机や壁などの安定したものにつかまって)つま先と踵の上げ下げを繰り返しましょう。10回程度を目安に気持ちのいい回数を行いましょう。

足首をしっかりと動かして、ふくらはぎの筋肉を動かすことで骨格筋ポンプの働きを促しましょう。そして、血流を改善してむくみを予防解消していきましょう。


≪美しく歩く≫

歩きやすい靴を履いて美しく歩くライフスタイルには、身体も心もスッキリさせる力が秘められています。美人はすでに取り入れているOK和男おすすめの美容法です。これを機会に歩き方への意識も上げていきましょう!

ここで紹介した方法は、お金も時間もほとんどかけずに簡単に行えて、血流改善とむくみの予防解消に効果的です。さぁ、あなたも早速トライしてみましょう!


他にも運動不足状態から抜け出すための自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる方法をご紹介しておりますので、ぜひ下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしてプロフィールページに記載しているアドレスからいろいろな情報にアクセスしてください。

それでは本日も美しい姿勢で歩きましょう。
マハロ~♪ 

#むくみ解消 #ストレッチ #OKウォーク#OK和男#ウォーキング #姿勢の改善 #健康 #ウェルネス #デザインミー#Designme

00:10 今日は脚のむくみ解消かんたんストレッチを行います。

00:15 まずはOKポジションの確認。

00:24 息を吐いたときにしっかりとおへそと背骨を近づける

00:29 息を吸った時には胸郭を全体に広げます。肩まわりはリラックス。

00:43 OKポジションで姿勢を改善。

00:56 骨盤と仙骨を立てて座る。

01:00 呼吸を合わせてOKポジションに。

01:09 つま先を上げる。かかとを上げる。を繰り返すだけ。

01:20 この間、OKポジションを保って効果UP!!

01:27 座っているときは30分に一度、意識的に動きましょう。

01:38 立ち上がって行えば、さらにOK!

01:48 10回ほどを目安に気持ちのいい回数を行う。

01:54 〈OKポイント〉足首の動き!骨格筋ポンプで血流改善。


この記事のウェルネスプロ

社)日本ボディデザイン協会
東京都品川区

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