動画
〈花粉症対策〉耳ツボ【しゅはら鍼灸整骨院】

〈花粉症対策〉耳ツボ【しゅはら鍼灸整骨院】

花粉症に効果的な耳ツボについて、院長の主原がお話しさせていただきます。さて、上手に耳ツボを使って花粉症をのりきりましょう!



花粉症がつらい方はマスクや薬など色々な対処を講されているかと思います。その花粉症対策の一つに耳ツボが大変役にたちます。

耳ツボの形はお母さんのお腹の中にいる胎児にの形をしています。
耳には110ものツボが集中しています。東洋医学では、耳を見れば体のどこが悪いかが解ります、病気や症状の判断・治療に使われています。

さて、花粉症に効果があるツボをご紹介していきましょう!
・風渓(ふうけい)耳の上の方の溝にあるツボです。耳の一番高い所から少し外側に下がったところにあります。このツボを人差し指と親指ではさんで、人差し指の先をツボの部分にあてて少し強めに押してください。このツボはアレルギーに効果のあるツボで、刺激しておくと過剰なアレルギー反応を抑えます。

・外鼻(がいび)内鼻(ないび) 耳の穴をふさぐような形で突き出ている部分にあるツボです。顔の輪郭に沿ってあるこのふくくらみから少しほほの方向に移動したところにあります。そこの上下にあります。このツボを刺激するには、人差し指を耳の穴に入れ、外鼻を親指で抑え込みながらふくらみの部分を挟んで刺激してください。あまり強く刺激せず、「痛気持ちいい」くらいの力でもみほぐしましょう。このツボはアレルギー性鼻炎や鼻のつまりに効果があります。

・目(め) 耳たぶ中央からやや下に下がった位置にあるツボです。このツボは人差し指と親指でつまむようにして少し強めの力で刺激て下さい。ぎゅーっと30秒程圧迫すると効果を感じられると思います。このツボは字のごとく目に効果のあるツボです。目の充血やかゆみ、痛みに効果があります。

耳ツボを花粉症対策として行う利点は副作用がないことです。耳ツボの刺激自体は健康によいことをしているわけですから、何も失うものがありません。しかし薬などで花粉症の症状を抑えようとすると、人によっては眠たくなったりと、副作用が出てしまうこともあります。メガネやマスクの対策にいたっては、ずっとしているわけにもいかず、限界があります。そういった点では耳ツボで行う花粉症対策は気軽に行えて効果も期待できる方法と言えるますね。

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

2月末から4月にかけてスギ・ヒノキ花粉飛散によりアレルギーで目のかゆみや鼻みず・くしゃみなどのつらい症状が出る方が多いです。
花粉症対策としてマスクや花粉症の治療薬を飲んでいるけどあんまり効果を感じない場合は東洋医学のツボを活用してみてはどうでしょうか?
花粉症治療効果的なツボは全身にもありますが、耳にも花粉症アレルギーの有効なツボがあります。

では花粉症に効果があるツボをご紹介していきましょう。
・風渓(ふうけい)耳の上の方の溝にあるツボです。耳の一番高い所から少し外側に下がったところにあります。このツボはアレルギーに効果のあるツボで、刺激しておくと過剰なアレルギー反応を抑えます。
・外鼻(がいび)内鼻(ないび) 耳の穴をふさぐような形で突き出ている部分にあるツボです。このツボはアレルギー性鼻炎や鼻のつまりに効果があります。
・目(め) 耳たぶ中央からやや下に下がった位置にあるツボです。このツボは字のごとく目に効果のあるツボです。目の充血やかゆみ、痛みに効果があります。


薬などで花粉症の症状を抑えようとすると、人によっては眠たくなったりと、副作用が出てしまうこともありますが、花粉症治療にツボをとして行う利点は副作用がないことです。
また、メガネやマスクの対策にいたっては、ずっとしているわけにもいかず、限界があります。そういった点では耳ツボで行う花粉症対策は気軽に行えて効果も期待できる方法と言えますね。

#しゅはら鍼灸整骨院 #花粉症 #耳つぼ #京都府亀岡市 #Designme #デザインミー #ウェルネス#ハウツー #主原一朗


この記事のウェルネスプロ

しゅはら鍼灸整骨院
京都府亀岡市

同じキーワードを持つ記事


花粉症改善&ダイエットセミナー 後編【NODAPAI GYM】

NODAPAI GYM公開セミナー 3月7日開催「ダイエットと花粉症改善のための栄養学&花粉症緩和のためのセルフケア」 お客様の強い要望にお答えして、花粉症&ダイエットのためのセミナーを開催。 健康的に痩せるための科学的根拠に基づいた食事法と、花粉症改善のための食事法&ボディケア(セルフリリース)をお伝えします。


花粉症改善&ダイエットセミナー 前編【NODAPAI GYM】

NODAPAI GYM公開セミナー 3月7日開催「ダイエットと花粉症改善のための栄養学&花粉症緩和のためのセルフケア」 お客様の強い要望にお答えして、花粉症&ダイエットのためのセミナーを開催。 健康的に痩せるための科学的根拠に基づいた食事法と、花粉症改善のための食事法&ボディケア(セルフリリース)をお伝えします。


〈花粉症対策〉ツボ【しゅはら鍼灸整骨院】

花粉症に効果的なつぼですが、まず、鼻水に即効に効くツボは上星(じょうせい)です!鼻からまっすぐ上がって生え際から2.3センチ上に抑えるとずーんと響く所です。気持ち鼻に向かって押さえて下さい。


〈花粉症対策〉食べ物編【しゅはら鍼灸整骨院】

花粉症は腸と冷えに大変関係があります。できれば、花粉症の方が避けたい食品としては消化が悪い物は避けて下さい。


鼻づまりに効く迎香!【目と耳の整体院 プレイン】

迎香(げいこう)ツボ押しは風邪や花粉症で鼻詰まりを起こして呼吸が苦しい方向けで 口呼吸の予防にもなります。 *迎香を押すと身体が柔軟になります。 実験してみてください! 先ずは前屈でどこまで曲がるか確認。次に迎香を押して再度前屈する 身体が柔軟になったことが実感できるはずです。


おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング