動画
〈だしマスターが教える!だし屋チャンネル〉『だしの学校』だし取り講習!だしの味と効果を知ろう。前編【西尾商店】

〈だしマスターが教える!だし屋チャンネル〉『だしの学校』だし取り講習!だしの味と効果を知ろう。前編【西尾商店】

だしの取り方やだしの効果を、しっかりと知るためのだし取り講習を開催しています。花かつおや昆布でだしを取って、味見をして、美味しさを感じてもらいます。



ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

日本の食文化の源であり、和食には欠かせない「だし」
お料理を美味くするだけじゃないメリットがたくさんあるんです。

でも・・・だし汁って・・・
どうやって作るの?水の量は?沸騰しても良いの?
そんな、お悩みに分かりやすくお答えしていきます!

「だし」を使って健康になろう♪
簡単!誰でも出来る!だし汁の作り方!を動画でご紹介してきます。

皆さん、だし汁って知ってますか?
鰹節などを削って煮出したものを「だし汁」といいます。
昔から、和食では、お料理に使われてきました。
しっかりと「だし汁」を使ってお料理をすると、「だし汁」が持つ旨味がより一層
お料理を美味しくさせてくれるんですよ!
更には、その旨味が調味料を減らしても、美味しさをカバーしてくれる優れもの。
化学調味料なんて使わなくてもしっかり美味しい♪

それが「だし汁」です!

毎朝、数分、鰹節を手削り器でシャカシャカ削って、お鍋に入れてだし汁を作る。
お味噌汁は鰹節の香りと旨味がほっこりと笑顔にしてくれる!
癒しと疲労回復効果も期待できるそうです。

だし汁に使うだけではなく、ご飯にかけて、お漬物に、サラダにと美味しく健康に!
鰹節を食べると・・・
• 肌がきれいになる
• 疲労が回復する
• 集中力がアップする
• 体脂肪が減少する などなど
様々な効果もあるんですよ!
お料理でなくても、鰹節を削って、もしくは花かつおをカップに入れてお湯を注いで飲むだけでも効果は抜群!
ぜひ、お試しくださいね。
もっと、美味しく!もっと美しく!もっと健康に!そんな方には、絶対におススメ♪
だし汁の作り方をマスターして、健康になりましょう。

#鰹節#だし#だし取り#花かつお#昆布#だしの学校#健康#和食#西尾商店#西尾透雄#だしマスター#だし屋チャンネル#静岡県#静岡市#Designme#デザインミー#ウェルネス


この記事のウェルネスプロ

有限会社 西尾商店
静岡県静岡市清水区

同じキーワードを持つ記事


〈だしマスターが教える!だし屋チャンネル〉『だしの学校』だし取り講習!だしの味と効果を知ろう。後編【西尾商店】

だしの取り方やだしの効果を、しっかりと知るためのだし取り講習を開催しています。花かつおや昆布でだしを取って、味見をして、美味しさを感じてもらいます。 いよいよ実飲!


〈シンプルで超簡単〉塩と昆布だけで作るきゅうりの一本漬け作り方、レシピ #きゅうり #きゅうりレシピ #きゅうりの一本漬け【いちゆり食育教室】

市販の調味料や余計なものは一切加えず、塩と昆布だけで漬けるシンプル無添加なきゅうりの浅漬け(一本漬け)です。そのまま単品で食べれる優しい塩加減に仕立てました。 たくさん食べても安心の薄味仕立てです。暑い夏のおやつに、おかずに、箸休めにどうぞ。 塩分濃度が低いので、調理は清潔な手と道具を使い、作ったものは早めに食べ切りましょう。 塩は減塩などではなく、普通の美味しい塩を使って下さい。好みで塩の量は増やして構いません。 昆布はものによって塩気が弱いものや強いものがあるので、使用する昆布に合わせて塩の量は調整して下さい。昆布の旨味が薄い場合は、昆布の量を増やしても構いません。漬けたあとの昆布も食べられます。やや固いので、味噌汁などの汁の実にするのもおすすめですよ。 保存は必ず冷蔵庫で。


〈黄金比の極旨鍋だし〉出し汁を使わず美味しく作る方法【健康和風レシピ佐藤】

『簡単に手作りできる!黄金比の極旨鍋だし』


〈だしマスターが教える!だし屋チャンネル〉鰹節ってどうやって出来てるの?【西尾商店】

鰹節には本枯節や荒本節といった種類があります。それぞれがどうやって作られるかを鰹節の模型を使用して説明しています。



おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング