動画
〈性感染症内科〉自己紹介/現役・性感染症内科医YouTuber始めました【銀座ヒカリクリニック】

〈性感染症内科〉自己紹介/現役・性感染症内科医YouTuber始めました【銀座ヒカリクリニック】

性感染症内科医も普通の医師であり、普通の人間です。少しでも皆さんに親近感を持っていただけたら(少なくともポジティブな印象を持ってもらいたい=^_^=)と思い、この度You tubeチャンネルを始めました。



ウェルネスプロからのワンポイント解説

ウェルネスプロからのワンポイント解説

ウェルネスプロからのワンポイント解説

新しいパートナーができた時、あなたは性病の検査を受けていますか?

保健所ではHIVや梅毒、クラミジア、淋菌等の性病検査が匿名かつ無料で受けられます。

しかし、そもそもどの検査が自分に必要なのかという情報は提供されず、知識がないがゆえに不安や心配を覚える患者さんは数多くいらっしゃいます。

性感染症の事を詳しく、優しく解説してくれる医師がいたらいいのに、そう思って動画を作成しました。

・ コンドームをしているから大丈夫と思っていたら、オーラルセックスで梅毒に感染した。
・ 検査結果を確認するのが怖いからクリニックを受診しない。
・ 点滴が痛いから、症状がないから治療しないで性病を放置している。

わたしはこれまでにこのような患者さんをたくさん診てきました。全ては知らないがゆえに大きな不安やストレスを抱えてしまい、それが問題となっていると感じています。

一番怖いとされるエイズでさえ、現在は発症を抑える薬があるのです。

性器(男性なら尿、女性なら子宮頚管部)、のど、血液検査(当院でいう所の性感染症ドック)が最も大切です。
一緒にお勉強して、一番良い方法を探ってまいりましょう。

#自己紹介 #性感染症 #現役医師 #性病 #銀座ヒカリクリニック #健康 #ウェルネス #デザインミー#Designme


この記事のウェルネスプロ

銀座ヒカリクリニック
東京都中央区

同じキーワードを持つ記事




〈性感染症内科〉クラミジアの話と思ったらもっと知ってほしい話があることに気づいた【銀座ヒカリクリニック】

皆さんこんにちは。性感染症内科医のノリです。 自己紹介動画後、初の投稿となります。 何から話してよいものか。まずはやはり尿道炎の原因として一番多いクラミジア感染症についてお話させていただこうと思ったのですが、「いや待てよ」と途中で思いました。 この性感染症の診療において、もっと大切なことってあるじゃないかと思い立ったのです。 やはりはじめは一番大切な事からお話させていただこうと思い、途中から路線変更しました。 そういうわけで、長いタイトルになってしまったことをお詫びいたします。 いつも、いつも学会でもタイトルが長くなるノリです。 でも僕は本気です。本気で伝えたいことがあるのです! 本気で伝えたい事を語り、その先に何があるのか。 何かあると信じて明日も診療していく次第です。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング