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しなやかに美しく 肩・背中・腰のコリをすっきり解消【OKウォーク通信】

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モデル体型を手に入れて仕事のパフォーマンスを高める



ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

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【肩・背中・腰のコリをすっきり解消して“しなやかに美しく”】

ALOHA~!講師歴30年超えメディア出演3500本超えのウォーキングプロデューサーOK和男です!


≪座っている時間が長い日本人のお悩み≫

座っていても立っていても、長時間同じ姿勢が続くと身体は凝ってしまいます。特に座っている時は、脚の血流が滞りやすいので、全身への酸素や栄養素の供給も低下してきます。

また、座って作業するときは、両腕を身体の前へ出していることが多いので、肩が前に入りやすくなります。そのうえ資料やモニターを見るときに、顔が前に出やすく猫背になりがちです。

この時、背中側の筋肉(僧帽筋・菱形筋(りょうけいきん)・広背筋など)に重たい頭を支える負荷がかかり続けて、首・肩・背中・腰が凝り固まって硬直してしまいます。

マメに簡単なストレッチを挟むことで、疲労回復力が大きく変わりますので、ぜひ動画を繰り返し見ながら、骨盤周りから、ジワ~っと気持ちの良いストレッチをして体をほぐす習慣をつくってみてください。


≪この動画はこんな人におすすめです≫

・在宅ワーク、デスクワークでパソコンやスマホを使う機会が多い人
・姿勢が悪く運動の習慣がない人
・巻き肩、猫背で呼吸が浅い人
・股関節や膝の痛みが気になる人(猫背が原因のケースがあります)
・長時間スマホを使用している人
・肩こりや背中の痛み、腰痛の症状に悩んでいる人


あなたは、大丈夫ですか^^?


≪動画内のストレッチの効果は?≫

・丸まった背筋を正しく伸ばして、つらい「こりの原因」を解消する
・姿勢を美しく整える
・股関節周りや太ももの内側の柔軟性を改善
・首・肩・背中・腰の負担を和らげる


≪肩・背中・腰のコリをすっきり解消して“しなやかに美しく”≫

OKポイントは、「ストレッチ部位が気持ちよ~くリセットされるイメージをしながら行う!」です。
動画を参考にしながらトライしてみてください。

1:椅子に座ってゆったり気持ちよく両腕を頭上へ伸ばします(呼吸もゆったり行いましょう)
2:腕を下ろしながら両方の肩を床と水平に整えましょう

3:椅子に浅く座った状態で両脚を左右に大きく開きます
4:両手を膝に置きます
5:左肩を内側に入れるようにして、股関節を開くように左膝を外へ押して上体を右へ捻ります
(そのままゆっくり呼吸しながらキープします)
6:反対側も同様に行いましょう

7:上体を中心に戻したら、改めてしっかりと両膝を開くようにして、太ももと股関節の内側をストレッチします

8:もう一度、気持ちよく両腕を頭上へ伸ばして背筋を伸ばして姿勢を整えましょう

以上、おすすめの簡単ストレッチでした。
首のまわりだけではなく、骨盤から身体全体をほぐして血液の流れを改善していくことで、コリの解消効果を高めましょう!

毎日のデスクワーク時の新習慣として取り入れてみてください(^^)/ きっと気になっていた肩・背中・腰のまわりの動きが良くなりますよ。よかったら感想なども聞かせてくださいね♪


実際に試してみて効果を感じたら、体のコリと姿勢の改善エクササイズとして続けてみてください。疲れにくい身体を手に入れてパフォーマンスを高めていきましょう。


他にも運動不足状態から抜け出すための自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる方法を紹介しておりますので、ぜひ下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしてプロフィールページに記載しているアドレスからいろいろな情報にアクセスしてください。

それでは、本日もしなやかな背骨と美しい姿勢で、スッキリ伸び伸びと暮らしましょう♪
マハロ~♪

#OKウォーク #コリ解消 #ストレッチ #肩腰背中 #ウォーキング #姿勢の改善 #健康 #ウェルネス #デザインミー #Designme


この記事のウェルネスプロ

社)日本ボディデザイン協会
東京都品川区

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