動画
身体が浮かない‼️スムーズなバックスイングの為のストレッチ【パーソナルトレーナーat ease】

身体が浮かない‼️スムーズなバックスイングの為のストレッチ【パーソナルトレーナーat ease】

バックスイング時に身体が浮き下半身の力が伝わらない方必見です。右ヒップと左背中の対角線で動的ストレッチを行うと、重心が安定しバックスイングが入りやすくなります。



ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

肩〜股関節のクロスライン上の筋肉を安定させるトレーニングを紹介します。

ただ単に身体を安定させるだけでは無く
バックスイングをスムーズにするのが目的です。

【クロスラインとは?】
体幹を対角線ラインに結んでおり、身体の安定に欠かせない筋肉ユニットです。クロスラインは建物で言う所の『梁』の役割を果たしてます。

実際バックスイングでは…
左肩甲骨(広背筋)〜右股関節(大臀筋)のクロスラインが引っ張られる事により反発力が上がる。

重心が安定し溜まったパワーを解放させる事で、より力強いスイングが出来ます。

《クロスラインが使えてない場合》
バックスイングで左肘が曲がり右膝がピンと伸び、身体が浮きます。それでも深く入れそうして腰の過剰な捻れが生じやすくなります。

肩甲骨、股関節どちらかの機能が乏しくても力を発揮出来ません。日頃からのストレッチで柔軟性を高めておく事と共に、ゴムのように伸ばされた時の強い反発力も重要になります。

例をあげると…
子供の時デコピンしたりされた事ありますよね??
指の力だけで叩くより、しっかり指を引っ張って離した方が強い力が出ます。

ゴルフスイングも一緒です。
筋肉だけでは力に限界があります。
クロスライン上の筋肉をゴムのように引っ張る事で、強い力がボールに伝わります。

強く引っ張れる為には、身体が固い方は特に肩〜股関節まわりの柔軟性は大切になって来ます。

ゴルフクラブや棒があれば何処でも行えるトレーニングです。

バックスイングがイマイチだなぁ〜
と思われるあなた………是非お試し下さい(^O^)

#StayHome#ゴルフ#ストレッチ#バックスイング#パーソナルトレーニング#atease#兵庫県#尼崎市##Designme#デザインミー#ウェルネス#ハウツー


この記事のウェルネスプロ

パーソナルトレーナー
兵庫県尼崎市

同じキーワードを持つ記事


身体の傾きを改善‼️バックスイングが入りやすくなる運動【パーソナルトレーナーat ease】

身体の傾きによりバックスイングが浅い&リバースが起こります‼️身体を回転する事より人体上、基本は縦の動きが重要になります。縦の運動から回転をすると身体の傾きは無くなります。今回はそのドリルを紹介します。



股割りで股関節を広げるときのポイント|その他のストレッチや注意点8つも解説

股関節は動かさなくなるとどんどん硬くなり、体に様々な影響を及ぼします。この記事では股関節をほぐす股割りのやり方や注意点についてお伝えします。またその他の股関節ストレッチや、ストレッチを行う上で注意したいポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


反り腰を改善するストレッチのやり方4STEP|あわせて注意点も解説!

反り腰は、腰が反り背中がピンと伸びているため一見姿勢がよく見えますが、実は様々な原因で腰に負担がかかっています。今回は、反り腰を改善するストレッチのやり方や原因、注意点について解説していきます。反り腰になる原因を理解し、正しい方法でストレッチしましょう。


効果的な肩甲骨ストレッチ| 胸を伸ばす4ステップ&脇をほぐす5ステップ

胸や脇の筋肉が硬くなると、肩甲骨の動きが悪くなり、肩こりや首こり、腰痛などの原因となります。また、猫背になったり、呼吸が浅くなったり、睡眠の質が落ちたりします。効果的な肩甲骨ストレッチを行って、肩甲骨周りの血流を良くしましょう。


おすすめの動画&記事






親子でヨガ🎶【Happy Yoga フラーダ】

2021年04月20日 公開
『東京都東久留米市』『東京都練馬区』『東京都板橋区』
新原みゆき







アクセスランキング


>>総合人気ランキング