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身体が浮かない‼️スムーズなバックスイングの為のストレッチ【パーソナルトレーナーat ease】

身体が浮かない‼️スムーズなバックスイングの為のストレッチ【パーソナルトレーナーat ease】

バックスイング時に身体が浮き下半身の力が伝わらない方必見です。右ヒップと左背中の対角線で動的ストレッチを行うと、重心が安定しバックスイングが入りやすくなります。



ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

ウェルネスプロからのワンポイントアドバイス

肩〜股関節のクロスライン上の筋肉を安定させるトレーニングを紹介します。

ただ単に身体を安定させるだけでは無く
バックスイングをスムーズにするのが目的です。

【クロスラインとは?】
体幹を対角線ラインに結んでおり、身体の安定に欠かせない筋肉ユニットです。クロスラインは建物で言う所の『梁』の役割を果たしてます。

実際バックスイングでは…
左肩甲骨(広背筋)〜右股関節(大臀筋)のクロスラインが引っ張られる事により反発力が上がる。

重心が安定し溜まったパワーを解放させる事で、より力強いスイングが出来ます。

《クロスラインが使えてない場合》
バックスイングで左肘が曲がり右膝がピンと伸び、身体が浮きます。それでも深く入れそうして腰の過剰な捻れが生じやすくなります。

肩甲骨、股関節どちらかの機能が乏しくても力を発揮出来ません。日頃からのストレッチで柔軟性を高めておく事と共に、ゴムのように伸ばされた時の強い反発力も重要になります。

例をあげると…
子供の時デコピンしたりされた事ありますよね??
指の力だけで叩くより、しっかり指を引っ張って離した方が強い力が出ます。

ゴルフスイングも一緒です。
筋肉だけでは力に限界があります。
クロスライン上の筋肉をゴムのように引っ張る事で、強い力がボールに伝わります。

強く引っ張れる為には、身体が固い方は特に肩〜股関節まわりの柔軟性は大切になって来ます。

ゴルフクラブや棒があれば何処でも行えるトレーニングです。

バックスイングがイマイチだなぁ〜
と思われるあなた………是非お試し下さい(^O^)

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この記事のウェルネスプロ

パーソナルトレーナー
兵庫県尼崎市

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