動画
〈簡単〉自律神経を整える首ストレッチ 〈頭痛 肩こり めまい 自律神経失調症〉【整体院ナチュラ】

〈簡単〉自律神経を整える首ストレッチ 〈頭痛 肩こり めまい 自律神経失調症〉【整体院ナチュラ】

頭痛、めまい、酷い肩こり、自律神経の乱れ、こういったお悩みを持っている方は結構多いかと思います。

まずこういったお悩みを持ってらっしゃる方に共通することがあります。


自律神経の不調の共通点
それが【首のコリ】です。


首が硬い方が非常に多いんですね。

そしてさらにその筋肉の中でも今回大事になってくるのが【胸鎖乳突筋】という筋肉です。



胸鎖乳突筋の周りにはリンパがたくさん集まっており、このリンパの流れと自律神経が深く関係します。

この胸鎖乳突筋を緩めることでリンパの流れがよくなり自律神経も整いやすくなります。



胸鎖乳突筋の位置

胸鎖乳突筋は鎖骨、胸骨(胸の前にある骨)と側頭骨という頭の骨をつないでいる筋肉で、首の動きに関係しています。(詳しくは動画参照)

特に下を向いたり、顔を横に向けるような動きに関係します。


胸鎖乳突筋のストレッチ法

胸鎖乳突筋ストレッチ
では早速、胸鎖乳突筋のストレッチ方について解説していきます。

今日は右側の胸鎖乳突筋を伸ばすと仮定して説明していきます。

まず左手で右の鎖骨を上から軽く押さえて固定しましょう。
こうすることでより胸鎖乳突筋が伸びやすくなります。


次にアゴを少し上に持ち上げます。
この時に無理に上を向くと首が辛いので気をつけましょう。


ここから頭を左横に倒していきます。そうすると首の右横が伸びてくるのがわかるかと思います。
さらに右上を見るようにしましょう。するとさらに伸びる感覚があるかと思います。

この状態で伸びているのを感じながら5回深呼吸しましょう。


肩まで緩むストレッチ

胸鎖乳突筋が伸びるポジションから今度は、右腕を横から上げましょう。

そこで腕を前から後ろに5回、後ろから前に5回回しましょう。

そうすると首だけでなく肩周りも緩みます。
以上、2つのストレッチを必ず左右両方とも行うようにしてくださいね(^ ^)

頭痛、めまい、酷い肩こり、自律神経失調症で悩んでいる方はぜひ覚えておいてください!

ただこういったストレッチだけでは対応できない症状もあります。
もしあなたがどこに行っても改善されない痛みや不調でお悩みであれば一度当院にご相談くださいね。

また動画で詳しく解説してありますので、ぜひご覧くださいね!

#StayHome#自律神経 #自律神経の乱れ #自律神経を整える #自律神経ストレッチ #整体院 natura-ナチュラ- #ウェルネス #健康 #Designme #デザインミー


この記事のウェルネスプロ

同じキーワードを持つ記事


自律神経の乱れを改善!仕事のパフォーマンスをグッと高める筋トレ法【千葉市の腰痛専門整体院暁羽-AKAHA-】

自律神経の乱れでお悩みのあなたへ朗報です!自律神経の乱れを改善し、仕事のパフォーマンスを上げる方法お伝えしています!!


自律神経を整える呼吸法と究極のリラックス、シャバーサナ講座

●講座の内容 1.自律神経からくる不調のお話 2.肩周り首周りをほぐすヨガ 3.横隔膜を緩める呼吸法 4.脳内お掃除呼吸法 5自律神経を整える呼吸法 6.究極のリラックス、おやすみのポーズで脱力 日時:7月19日 10:30〜11:30 料金:3500円 受講方法:オンラインZOOMアプリを使って行います。 (ZOOMはパソコンやスマホから無料ダウンロードできます)


重要!出産後の自律神経の乱れ〜イライラが身体に与える影響とは〜#静岡県浜松市【Resty】

全3回に渡ってお届けさせて頂きました『産後のトラブルについての考え方』今回は3つ目の大切な要素である、産後の自律神経トラブルについて少し深くお話します。


〈副交感神経は肩甲骨がカギ!〉1日10秒でOK!ぐっすり眠るための肩甲骨ストレッチ2【眠れるパーソナルトレーナー 1UP】

眠れるカラダをつくる上でポイントになるのは肩甲骨! 肩甲骨と自律神経はとても密接な関わりがあります。 肩甲骨の硬さが原因で眠りにくい状態になっている方はとても多く、それが変われば睡眠の質も大幅変わります! ぜひ動画内のストレッチを実践していただき、眠れるカラダづくりを進めていきましょう!



おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング