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腸内環境を整えるダイエットメニュー【OKウォーク通信】

腸内環境を整えるダイエットメニュー【OKウォーク通信】

腸内環境の改善こそが「やせ菌」を増やして、食べ物の消化吸収を助け・善玉菌を増やし・代謝を促し・便秘解消・お腹ポッコリ解消ダイエットにつなぐ近道です!



ALOHA~!心身とビジネスを健幸にする社)日本ボディデザイン協会マーケティングコーチのOK和男です!

突然ですが、
「腸内に悪玉菌を増やして、大腸がんなどを誘発する発がん物質やアンモニア、硫化水素、メタン、活性酸素などの有害物質を発生させ、さまざまな疾患の原因になり、ダイエットの邪魔もしてしまう困りもの!」

それって、何のことかわかりますか^^?


それは ズバリ!

“便秘”です(>_<)。


もしも、“便秘”でお悩みならば、便秘の予防解消を促す腸活に取り組んで、腸内フローラを整えていきましょう(#^.^#)/


≪世界5大健康食品で“便秘”を予防解消≫
そこで今回は、腸に良い発酵食品に「あるもの」をトッピングして、健康効果をグンと引き上げる簡単メニューをご紹介します。
その「あるもの」とは、約5000年の歴史!世界最古の調味料と言われ、2006年にはアメリカの雑誌で世界5大健康食品の一つとして紹介されたものです。
その健康美容効果抜群の食品を摂取して、お腹ポッコリ解消ダイエットに役立てましょう。


≪エクストラヴァージンオリーブオイル≫
その食品とは、ズバリ「オリーヴオイル」です!
オリーヴオイルには、空腹を抑え、記憶力をアップさせるといわれるオレオイルエタノールアミドや、美肌効果も期待されるスクワレン、ポリフェノールなどたくさんの栄養成分が含まれています。
なかでもオリーヴオイルと言えば、その成分の70%以上はオレイン酸と言われ、酸化しにくく安定性が高いオイルです。

オレイン酸は、過酸化脂質の発生を減らしHDL(善玉)コレステロールは下げずに、LDL(悪玉)コレステロールだけを減らしてくれます。そして界面活性(乳化)作用によって、排泄物を柔らかくしてくれるので、便秘の予防解消に役立ちます。


≪腸内環境を整え便秘解消・免疫力アップ・ダイエットにお勧めのメニュー≫
そこで今回ご紹介するメニューの材料は、「ヨーグルト・バナナ・はちみつ・エクストラヴァージンオリーブオイル」の4つです。それぞれの量は、お好みでOKです。お皿に盛りつけて美味しくいただきましょう。


【お腹ポッコリを解消して免疫力を整える美腸ダイエット】

「腸内環境を整え便秘解消・免疫力アップ・ダイエットにお勧めのメニュー」それぞれの食品が具体的に身体にどんな働きかけをしてくれて、美容健康ダイエットにつながるのか?そしてより効果的な食べ方のOKポイントをまとめて公開します。


≪相乗効果を生みだす組み合わせとは?≫
それぞれの食品の特徴を知れば、腸内環境を改善してダイエット効果を高める食品の組み合わ方のツボが見えてきます^^。今回のメニューを例に具体的なOKポイントをまとめます。(食品はヨーグルト・バナナ・はちみつ・エクストラヴァージンオリーブオイルの4つです)

1:乳酸菌・ビフィズス菌たっぷりの発酵食品「ヨーグルト」は、いろんなメーカーのものを食べることで、いろんな種類の菌が取れます。オリーヴオイルと同様に便秘改善・美肌効果を期待されている食品といえます。
菌が死なない程度に、軽く温めて食べると乳酸菌の動きが活発になるのでモアOKです。

2:「バナナ」は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、カロリーは大きさによりますが1本約86kcal(≒食パン6枚切り半分、≒ご飯茶碗半分)程度です。筋肉の緊張をほぐしてスムーズな運動を続けるのに欠かせないカリウムも豊富です。

バナナに含まれる食物繊維は、老廃物を排出して腸内をキレイにする不溶性と、腸内で善玉菌を増やす水溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。

さらにイライラやうつ病を防ぐハッピーホルモンと呼ばれる脳内の伝達物質「セロトニン」の材料となるトリプトファンも豊富です!

3:スーパーフード「はちみつ」は、乳酸菌・ビフィズス菌のエサになるオリゴ糖などの栄養が豊富です。

4:ヨーグルトに含まれ、リラックス効果を高めてくれるカルシウムは、バナナに含まれるマグネシウムで吸収が高まります。

5:オリーヴオイルに関しては、すでに前半に書いたのでここでは省略します。


≪免疫細胞の約70%は腸にある!≫
新型コロナウイルスの感染拡大、高齢化…、この時代を元氣に生き抜くには、ダイエットも免疫力を高める健康的な方法が重要ですね。

免疫細胞の約70%があるといわれる腸の健康は、消化吸収力を高めて便秘解消、美肌、免疫力アップ、アレルギー軽減などに繋がります。

さらに、カリウムで筋肉の緊張をほぐし、カルシウムでリラックス効果を得て、トリプトファンでハッピーホルモン「セロトニン」を増やして、ぐっすり快眠を促せばダイエット効果も上がります。

以上、腸内環境を改善して免疫力を高めながらダイエット効果も高める食品の組み合わせでした♪

便秘・下痢・免疫力・快眠・イライラ・肌荒れ・ストレス・むくみ・ダイエット・セロトニン・体質改善…
オリゴ糖・はちみつ・納豆・大豆・日本食・栄養・人気食材…
何か一つでも気になるキーワードがあった人は、ぜひ腸内環境の改善に積極的に取り組まれてみることをおすすめします!


≪こんな人は要注意です≫
・毎日の食生活に偏りがある
・野菜はほとんど食べない
・無理な食事制限ダイエットをしている
・動くのが嫌いで運動不足

あなたは、大丈夫ですか^^?


≪この動画はこんな人におすすめです≫
・生活習慣が乱れて痩せにくい人
・腸内細菌のバランスを整える食習慣について知りたい人
・腸が喜ぶ食べ物の情報が欲しい人


実際に試してみて効果を感じたら、美腸レシピとして続けてみてください。

他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法等、なりたい自分になる秘訣を厳選してご紹介しておりますので、ぜひ下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしてプロフィールページに記載しているアドレスから新着情報にアクセスしてください。


それでは、今日も腸活を取り入れて元気に過ごしましょう♪
マハロ~♪

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この記事のウェルネスプロ

社)日本ボディデザイン協会
東京都品川区

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