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【新常識】20分以上続けないと痩せないって本当なのか?【OKウォーク通信】

【新常識】20分以上続けないと痩せないって本当なのか?【OKウォーク通信】



ALOHA~!講師歴30年超えメディア出演3500本超えのウォーキングプロデューサーOK和男です!

脂肪燃焼は、運動開始の何分後から始まるのか? 運動を20分以上続けないとダメなのか?5分でもOKなのか?そんな疑問を抱いたことはありませんか?

「どうせダイエットするなら効率よくやせたい!脂肪燃焼のために有酸素運動をおこなう際には、20分以上続けて行わないと意味がないと聞いたことがあるが、それは本当なのでしょうか?」
実際にこのような質問を時折頂きます。


≪消費エネルギーの素朴な疑問≫
・有酸素運動は20分以上続けないとダイエット効果がないのか?
・エネルギー源として脂肪が使われるのは何分後から?
・そもそも人間のエネルギー源って何?
・消費されるエネルギー比率は変わるのか?
・エネルギー比率が変わる代表的な3つの理由とは?
・どんな時に脂肪が多く使われるの?

⇒ すべて動画で解決 ⇒
【新常識】20分以上続けないと痩せないって本当なのか?
https://youtu.be/4OiZ94DwDbI (3:13)


≪有酸素運動≫
ウォーキング・ランニング・ジョギング・サイクリング・水泳…様々な有酸素運動があります。あなたはどんな
トレーニングメニューが好きですか?
今回は有酸素運動時の主な燃料について簡単に解説しますので、ダイエット時の参考にご活用ください。


≪この動画はこんな人におすすめです≫
・効率的に脂肪を燃焼したい人
・効果的に痩せる方法を知りたい人
・有酸素運動で健康的に痩せるポイントを知りたい人
・毎日の歩く時間をエクササイズに変えるダイエットのやり方を知りたい人

あなたは該当していますか^^?


≪運動時の主要な燃料は?≫
私たちの体が運動時に消費する主な燃料は、糖質と脂質です。
糖質は、血液中の糖と筋肉中のグリコーゲン、脂質は血液中の遊離脂肪酸と筋肉中の中性脂肪です。


≪なぜ有酸素運動は20分以上続けなさいと言われるの?≫
ではなぜ、有酸素運動は20分以上続けなさいと言われるのでしょうか?その理由は、私たちの体の仕組みにあります。

私たちの体は、運動開始後に血中の遊離脂肪酸が少なくなってくると、体に蓄えている体脂肪を分解して血中に放出します。

この体脂肪の分解が加速するタイミングが、運動開始20分後くらいなので、20分以上続けないとダイエット効果が無いですよ!なんて言われたりします。
これは誤解です!
血中の脂肪(遊離脂肪酸)は、運動直後から燃焼されています。(ちなみに20分以上経過後も、引き続き糖質も使われています。


≪まとめ≫
体内の脂肪は有酸素運動を20分以上続けなければエネルギー源として消費されないというのは誤解です。

糖質と脂質は、安静時も運動中もそれぞれ様々な比率で両方使われています。

傾向として、短時間の激しい運動ほど糖質が使われる比率が大きく、長時間運動時ほど脂質が使われる比率が大きくなります。つまり、運動の強度・継続時間・体温上昇などにより、エネルギー源の比率は変化します。

ちなみに、1日1回連続30分の有酸素運動を行った時と、朝昼晩10分ずつ(合計30分)分割して行った時では、1日の総消費カロリーは、ほとんど同じです。
まとまった運動時間が取れない人でも、隙間時間を活用してしっかりと結果を出せるということです!

ストレッチ・無酸素運動・有酸素運動をバランスよく組み合わせて行って、基礎代謝を高めながら健康的に身体を引き締めていくことでリバウンドも予防していきましょう。


≪ダイエットにおすすめな方法は?≫
1:細切れでもOKなので、こまめに動くことで日々の活動量を増やしてアクティブなBODYを育てていきましょう!

2:まずスクワットなどの筋トレを行って脂肪分解加速スイッチをONにして、それから体脂肪が分解されて血中に放出された遊離脂肪酸を有酸素運動で効率よく燃焼させましょう!

3:筋トレも有酸素運動も「姿勢・呼吸・筋肉」を意識して行うことで効果が倍増します!

以上、正しいやり方を習慣化して、魅力的なボディメイクを成功させましょう。


他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介していますので、ぜひ下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしてプロフィールページに記載しているアドレスから最新情報にアクセスしてください。


それでは、本日も素敵な1日を歩みましょう♪
マハロ~♪

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この記事のウェルネスプロ

社)日本ボディデザイン協会
東京都品川区

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