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〈実践〉固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ【整体院ナチュラ】

〈実践〉固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ【整体院ナチュラ】

大阪府高石市で唯一の慢性腰痛・自律神経専門  整体院 natura-ナチュラ-院長の前田です。さて今日は『【実践】固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ』についてお伝えしていきます!



足首の硬さで悩んでいる方は多いかと思いますが、今日はかかとを柔らかくすることで足首の固さを改善するコツをお伝えしていこうかと思います。


かかとセルフストレッチ

動かし方①

まず左手でかかとを掴みます。次に右手は左手と反対側を固定します。
ここから上下にかかとを動かします。


このときの動かし方のコツとしては、しっかり右手で固定をした状態でかかとを動かしましょう。

固定をしないとかかと以外のところが動いてしまいます。


かかとの骨は大きくは動きませんので、小さくゆっくりと動いているのを感じながら動かしましょう。

これを上下に20回動かしましょう。



動かし方②

今度も同じように左手はかかとを掴みます。

次に右手は足の甲を固定しましょう。


ここからかかとを外側から内側にゆっくり回しましょう。

注意点として、このときに大きく動かしてしまうと足首が動いてしまって肝心のかかとの骨があまり動きませんので、なるべくかかとの骨だけを動かすイメージで動かしましょう。



これも20回回しましょう。

必ず反対にも回すようにしましょう。



この2つの動かし方を普段から足首が固いな〜と感じている方はぜひ試してみてくださいね!



以上、『固い足首を柔らかくするかかとセルフ整体』でした!



ただこういったストレッチだけでは対応できない足首の固さもあります。

もしあなたがどこに行っても改善されない痛みや不調でお悩みであれば一度当院にご相談くださいね。


良い方向に導くお手伝いができるかもしれません。


また動画で詳しく解説してありますので、ぜひご覧くださいね!


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この記事のウェルネスプロ

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