動画
〈実践〉固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ【整体院ナチュラ】

〈実践〉固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ【整体院ナチュラ】

大阪府高石市で唯一の慢性腰痛・自律神経専門  整体院 natura-ナチュラ-院長の前田です。さて今日は『【実践】固い足首を柔らかくするセルフ足首ストレッチ』についてお伝えしていきます!



足首の硬さで悩んでいる方は多いかと思いますが、今日はかかとを柔らかくすることで足首の固さを改善するコツをお伝えしていこうかと思います。


かかとセルフストレッチ

動かし方①

まず左手でかかとを掴みます。次に右手は左手と反対側を固定します。
ここから上下にかかとを動かします。


このときの動かし方のコツとしては、しっかり右手で固定をした状態でかかとを動かしましょう。

固定をしないとかかと以外のところが動いてしまいます。


かかとの骨は大きくは動きませんので、小さくゆっくりと動いているのを感じながら動かしましょう。

これを上下に20回動かしましょう。



動かし方②

今度も同じように左手はかかとを掴みます。

次に右手は足の甲を固定しましょう。


ここからかかとを外側から内側にゆっくり回しましょう。

注意点として、このときに大きく動かしてしまうと足首が動いてしまって肝心のかかとの骨があまり動きませんので、なるべくかかとの骨だけを動かすイメージで動かしましょう。



これも20回回しましょう。

必ず反対にも回すようにしましょう。



この2つの動かし方を普段から足首が固いな〜と感じている方はぜひ試してみてくださいね!



以上、『固い足首を柔らかくするかかとセルフ整体』でした!



ただこういったストレッチだけでは対応できない足首の固さもあります。

もしあなたがどこに行っても改善されない痛みや不調でお悩みであれば一度当院にご相談くださいね。


良い方向に導くお手伝いができるかもしれません。


また動画で詳しく解説してありますので、ぜひご覧くださいね!


#セルフ足首ストレッチ #整体院 naturaナチュラ #ウェルネス #健康 #Designme #デザインミー


この記事のウェルネスプロ

同じキーワードを持つ記事


美脚度チェックふくらはぎ・足首の柔軟性【浜松市下半身ダイエット専門サロンDAYM】

《ダイエットしても下半身痩せすることはできません》食べることを我慢せず、好きなものを美味しく食べて下半身痩せしたい方大歓迎^^輝く人が多い社会を創りたい!より良い人生にしていきましょう♪


〈実践〉足首がドンドン柔らかくなる距骨ストレッチ【整体院ナチュラ】

今日ももうひとつ足首をさらに柔らかくする方法を違ったやり方でお伝えしていこうかと思います。 まず今日も大事なポイントは距骨です。それから踵骨というカカトの骨もポイントです。 距骨の場所覚えてますか? 足首を横から見てちょうど90°になるところの角にあります。 踵骨はその名の通りカカトの骨ですね。 この2つの骨を意識しながら今日はストレッチを行なっていきましょう!


~ヒップアップで後ろ姿にも自信を~【骨盤美人体操】

丸いお尻を作るトレーニングです。後ろ姿もばっちりの丸いお尻を目指してまずは少ない回数からチャレンジしてみましょう。


〈股関節のしっかりストレッチ〉 Nagisaと一緒に5分半のストレッチをしましょう!【studio nagisa】

今日のエクササイズは 【脚スッキリストレッチ~】 今日もNagisa と一緒にストレッチしましょ 時間のある方は もっ~と長くやってくださいね~ 無理して頑張って倒さなくて良いですよ 力を抜いて 身体の重さと、呼吸を使って リラックスしながら行ってくださいね 今日もスッキリBodyで気持ちよくお過ごしくださいね(^^)/ Let's Challenge!!(*゚▽゚)ノ


ゴルフアドレスに役立つ‼️姿勢改善体操【パーソナルトレーナーat ease】

猫背や骨盤が前傾にならず綺麗なアドレスが出来ない方の為の体操です。ゴルフをしてなくても日常の姿勢改善にも役立ちます。


おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング