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颯爽と歩くための股関節ストレッチ・腰痛解消!【OKウォーク通信】

颯爽と歩くための股関節ストレッチ・腰痛解消!【OKウォーク通信】



颯爽と歩くための股関節ストレッチ・腰痛解消!

ALOHA~!講師歴30年超えメディア出演3500本超えのウォーキングプロデューサーOK和男です!

≪股関節の滑らかな動きが全身のしなやかな動きを生む!≫
普段はあまり気にしない部位かもしれませんが、いざ不具合が生じるといかに大切な関節であるかを痛感する大きな関節が「股関節」です。

股関節に痛みがあると、荷物を持つことも歩くことも不安定になったり、しゃがむたびに強い痛みが出たりして日常の動きの大半に支障が出てきてしまいます。

そこで今回は、股関節の動きを滑らかにして颯爽と歩き、腰痛改善にも役立つ簡単なストレッチをご紹介します。

このYouTube動画はこんな人におすすめです
・運動不足であまり歩いていない人
・座り時間が長く姿勢が悪い人
・猫背姿勢が気になる人
・股関節や膝の痛みが気になる人
・身体が硬い人


≪内もも&股関節のストレッチ≫
股関節周りの筋肉が硬くなると股関節の可動域(動かせる範囲)は狭くなります。股関節の動きの悪化は颯爽とした歩き方が困難になるばかりか、股関節の悪くなった動きをカバーするために腰椎に負担がかかって腰痛のリスクも高まります。
自宅でもできる簡単な股関節周りのストレッチ体操で、腰の重さを解消して爽やかに歩きましょう。

1:爪先を少し外側に向けて、大きく脚を開いて立ちます
2:爪先と膝を同じ方向に向けて上半身を真っすぐに保って腰を落とします
3:膝の内側を後ろ側へ押すようにして、腿の内側の筋肉(内転筋)を伸ばしましょう
目安は、左右各≒10~20秒×2~3セット


≪動画内のストレッチで期待される効果は?≫

・腿の内側(内転筋)をしなやかに伸ばして柔軟性が向上する
・股関節のバランスを整える
・股関節周りの筋肉をほぐすことで脚の動きを改善
・腰や骨盤の動きに安定感が生まれる
・腰痛の改善と予防

≪まとめ≫
股関節はたくさんの筋肉で囲まれています。その股関節の動きをスムーズにするということは、たくさんの筋肉をしなやかにすることでもあります。毎日気持ちよく伸ばしましょう。

股関節周辺の筋肉をストレッチでしなやかにすることで、脚の動きも改善して颯爽と美しく歩けます。

全身の動きのしなやかさをつくりだす股関節ストレッチを実践して効果を体感してください。

他にもメディア出演情報や運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインするおすすめのコンテンツ等、なりたい自分になる秘訣を厳選してご紹介しておりますので、ぜひ下記の「このプロの他の動画を見る」をクリックして関連動画や興味のある動画にアクセスしてください。

それでは、本日も股関節の滑らかな動きで全身を美しく連動させてセクシーに歩きましょう♪
マハロ~♪

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この記事のウェルネスプロ

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