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体幹トレーニングのメリット【パーソナルトレーナー 佐々木智史】

体幹トレーニングのメリット【パーソナルトレーナー 佐々木智史】



すっかり市民権を得た体幹トレーニング。メリットも沢山あります。体幹トレーニングを始める前にご覧ください。


パーソナルトレーナーの佐々木智史です。
体幹トレーニングはメリットが多いトレーニングです。
主なものは、
●腰痛予防になる
●姿勢がよくなる
●(運動効率が良くなり)長時間の運動が可能になる
●ウエスト引き締め効果
●(姿勢がよくなることで)筋力アップ
など。

体幹はジムにあるマシントレーニングでは鍛えることができません。
マシントレーニングではシートに座ったり、シートに固定したりという安定した姿勢で行うためです。
反対にダンベル・バーベルなどのフリーウェイトトレーニングでは姿勢を安定させるため体幹が使われるトレーニングと言い換えられます。

ですが、いきなりフリーウエイトトレーニングで体幹の筋肉を上手に使うことは難しいので、初めに体幹の筋肉だけ別でトレーニングすることが必要です。

種目はドローインがオススメ。(1セット5回を3セット)
① 仰向けになり両膝を立てる(両膝は握りこぶし一個分のスペース)
② 背骨のナチュラルカーブ(軽く腰をそった状態)を保ったまま腹式呼吸を行う
③ 腹式呼吸と同時にお尻を「キュッと」締めるイメージで息を吐く
④ 2カウントで息を吸い4カウントでは吐く(動作終了時腹筋の深部のほうに疲労感を感じる)


私もトレーニング指導をしておりますので、ご興味がありましたら下記の「このプロの他の記事を見る」をクリックしプロフィールページに記載しているアドレスからホームページにアクセスしてください。

■自己紹介
大阪を中心に活動しているパーソナルトレーナーの佐々木智史です。
青山学院大駅伝部、福原愛、伊達公子などの専属トレーナーとして知られる中野ジェームズ修一氏のもとで、トレーナーとしての指導技術、またクライアントに運動を継続してもらうための心理学的アプローチを学びました。
トレーナーの指導者としての資格も持ち、様々な企業様からの依頼で健康・ボディメイク・食事管理など、多岐にわたり講演活動や講習会も開催しています。

[資格]
(社)フィジカルトレーナー協会認定フィジカルトレーナー・試験委員
NSCA認定パーソナルトレーナー
NESTA公認ゴルフコンディショニングスペシャリスト

詳細、問合せ、指導依頼はホームページから。
http://sasaki-personal.mystrikingly.com/

#ダイエット#体幹トレーニング#姿勢安定#体づくり#筋トレ#ウェルネス #佐々木智史 #Designme #デザインミー


この記事のウェルネスプロ

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