動画
冬の病は夏に治せ 〜東洋医学の教え〈冬病夏治〉【漢方健康みっチャンネル】

冬の病は夏に治せ 〜東洋医学の教え〈冬病夏治〉【漢方健康みっチャンネル】



◇神戸市北区の小さな薬店、有野台薬品で漢方健康カウンセリングを行っています。お気軽にご相談にお越し下さい。

★有野台薬品ホームページ https://www.ariyaku.net

(申し訳ございませんが、電話のみのご相談は基本的に行っておりません。初回はご来店いただいてのご相談となります。ご理解の程、よろしくお願いいたします)


漢方薬剤師、国際中医師の井上満弘です。

漢方と健康に関する情報を定期的にお届けしています。

お見逃しのないよう、チャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。


◇井上満弘プロフィール

井上満弘

有限会社有野アポロ薬局代表取締役
薬剤師 国際中医師 予防医学食養生士


私は大学卒業後、大手ドラッグストアに就職し、
薬剤師として5年ほど処方せん調剤業務に携わっていました。


処方せん調剤に5年ほど携わって感じた事は、
西洋医学もとても大切な医療ではありますが、
その場しのぎの対症療法が多く、根本的な治療にはなっていないという事。

そして何より、一人の患者にたくさんの薬が長期に渡って漫然と処方され、どんどん数が増えていき、薬漬けになってしまっている方がとても多いという事。

こんなに薬を飲んでいいのだろうか、という疑問を持ちながらも、患者に薬を渡さなければならないというジレンマがありました。



私は学生の頃、アトピー性皮膚炎で苦しんだ経験があります。
漢方と自然スキンケアでアトピーが良くなった経験から
東洋医学に興味を持つようになりました。


そして、「自然と調和する」「人間がもともと持っている自然治癒力を生かす」という東洋医学の考え方にとても共感しました。


ですから、東洋医学と西洋医学両側の長所を生かし補い合い、心を癒し、本当の元気で健康な体づくりをお手伝いしたいと考えるようになり、

会社を辞め、漢方の道を志すことを決意しました。


それから15年程になりますが、

処方せん調剤はせず、神戸市北区有野台の薬店で、漢方健康薬剤師として漢方薬・漢方サプリ・健康食品を中心とした相談販売をしています。


漢方健康相談を中心に、自然療法で皆様のお役に立ちたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

#冬病夏治 #東洋医学 #漢方 #冬の病は夏に治せ #東洋医学の教え #夏の間に血流を良くする #夏の頑張りで冬が変わる #神戸市北区 #有野台薬品 #漢方健康みっチャンネル#健康 #ウェルネス #Design me #デザインミー


この記事のウェルネスプロ

同じキーワードを持つ記事




〈美肌〉ニキビを改善する食事とは?肌荒れの原因と対処法!【(一社)日本ビューティーフード協会】

【肌荒れのお悩み1】おでこに細かいニキビがたくさんあります。 おでこに限らず、特に肌荒れが気になった時、 いつもより念入りにケアしたり、ケア化粧品を変えてみたりする事で、 ある程度までは改善するものの、そこから先がいつも改善せずそこでストップします。 ここから先に進むにはどうしたら良いでしょうか。 <原因> おでこのニキビの原因→〇〇の過剰 or 〇〇の過剰が原因 【肌荒れのお悩み2】 ここ3年ぐらい鼻、頬、口元、あご の赤みやニキビのような肌荒れに悩んでいます。 病院で薬をもらってもなおりません。 最近子宮内膜症と診断をうけました。その影響もあるのでしょうか。 お食事など気をつけてたほうがいいものがあれば教えてください <原因> 鼻→〇〇の過剰 頬→〇〇〇〇の過剰 口元→〇〇〇の過剰 あご→〇〇・〇〇・〇〇の過剰




おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング