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絶対できるようになる!木のポーズのやり方〜How To Do a Tree Pose【Maison Coco ヨガ&ホリスティックヘルス】

絶対できるようになる!木のポーズのやり方〜How To Do a Tree Pose【Maison Coco ヨガ&ホリスティックヘルス】



ヨガの「木のポーズ」のやり方を解説しました。
英語では「Tree Pose(ツリー・ポーズ)」、サンスクリット語では「ブルックシャ・アーサナ」(ヴルクシャーサナ)と呼ばれる木のポーズは、その名の通り、大きな木のように自分の芯・軸を感じることができるポーズです。

バランスポーズの中でも、基本的なポーズなので、木のポーズを練習して片足で立つコツや、体幹を強めることで、その他のバランスポーズも自信を持って行えるようになります。

バランスポーズに苦手意識がある方は、一度に片足立ちになろうとせずに、まずは足裏をしっかりと地面につき、ご自身の重心を確認するところから行いましょう。
そして、徐々に片足を持ち上げていき、両足を中心に引き寄せるように意識することで軸を安定させると、自然とバランス感覚が身についていきます。

ステップバイステップで丁寧にご説明しているので、初めての方でも安心して挑戦できる内容となっています。

体幹を鍛えたり、下半身を強める以外にも、集中力を磨く効果がとても高いポーズです。

穏やかな呼吸とともに、ぜひ挑戦してみてくださいね。


<概要>
1. 木のポーズの効果:0:14~
2. ポーズに入る前にやっておいた方が良いこと:0:42~
3. ポーズのやり方解説:1:35~

<効果>
バランスポーズである木のポーズは、バランス感覚を磨いてくれる以外にも、
-集中力を高める
-思考をクリアにする
-気持ちを落ち着かせる
-体幹を強める
-下半身(太腿、ふくらはぎ、足の筋肉)を引き締める
-中枢神経を穏やかにする
-心と身体がつながった感覚が得られる
などの効果が期待できます。

<サポート付きのやり方>
・ぐらつく時は、壁に片手を添えて行いましょう。慣れてきたら、指を一本ずつ壁から離して、バランス力を磨きましょう。

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