動画
体の免疫力を高めてくれる発酵食品。今回は【かぼちゃ甘酒】を紹介します。麹を発酵させて作る甘酒です。【ROAN】

体の免疫力を高めてくれる発酵食品。今回は【かぼちゃ甘酒】を紹介します。麹を発酵させて作る甘酒です。【ROAN】



心と体に優しいレシピを紹介しています。
飲む点滴、飲む美容液とも言われる甘酒は、
腸内環境を整え免疫力もアップしてくれます。

うちでは、甘酒は、お菓子や料理にも幅広く使えるので「かた造り」という濃縮タイプの甘麹を作ります。

飲むときは、豆乳やお水やジュースなどで割ります。

カボチャで作る甘酒(甘麹)は、そのままでも美味しく、
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、
クラッカーやパンにつけても楽しめます。

甘酒は、健康に良くて美味しくても、
糖質が多く含まれているので飲み過ぎに注意しましょう。
1回あたり50mlから120ml(ぐい呑1杯くらい)が適量です。



❉カボチャ甘酒(甘麹)の作り方

【材料】

・カボチャ(種とワタを取って) 200g
・米麹(生) 200g
・水 300ml


【作り方】

➀カボチャは種とワタを取り、皮をむいて1㎝くらいの幅に切る。
➁鍋に水とカボチャを入れて弱火で15分(カボチャが柔らかくなるまで)煮る。
➂カボチャを木べらで潰すかブレンダーにかける。(煮汁は捨てない)
➃カボチャが65℃以下になったら麹を入れて良くかき混ぜる。
➄ヨーグルトメーカーに入れて60℃で6時間〜8時間保温する。
➅クリーム状にしたい時にはブレンダーなどで滑らかにする。

☆ ヨーグルトメーカーの容器はカボチャで黄色く染まるので、できればガラス容器で。

☆動画では豆乳ヨーグルトと豆腐白玉にかけています。白玉にかける時はフルールドセル(塩の花)をかけると味がしまります。無ければ、かけるカボチャ甘酒の方に塩をほんの少し入れても良いです。ゆで小豆を添えても美味しいですよ。


詳しくはブログへ↓
✣ブログ:http://ameblo.jp/soundhealing-m/


Thanks for watching and have a nice day !

#発酵#体に優しいレシピ#甘酒 #ウェルネス #デザインミー #Designme


この記事のウェルネスプロ

おすすめの動画&記事



ReBOUP_inf










アクセスランキング


>>総合人気ランキング