動画
〈腰方形筋〉姿勢を安定させるザビエル体操【ちょけん先生】

〈腰方形筋〉姿勢を安定させるザビエル体操【ちょけん先生】



みなさんこんにちは貯健先生こと奥山雅平です。この体操は姿勢の維持に大切な「腰方形筋(ようほうけいきん)」という筋肉の体操です。
この筋肉は背骨を両サイドから支えている身体の奥についている筋肉です。

あまり聞きなれない筋肉ですが、この筋肉が硬くなって左右差が出てくると骨盤の高さが変わってきてその影響で、足の左右の長さが変わってきてしまったり、歪みによる痛みの原因にもつながってきますので是非この運動を習慣化し歪みのない身体を目指していきましょう。

体操の名前は両手を胸の前で組んで斜め上をみるポーズが社会科の教科書にのっていたザビエルのポーズに似ているので名前をザビエル体操にしました(笑)
身体を倒す時に深く息をはくことを意識し、この筋肉の柔軟性を高めていきましょう。

今日の頑張りは明日の身体を変えてくれます。一緒に頑張りましょう♪

#ちょけん先生 #腰方形筋 #姿勢を安定させる #姿勢改善 #骨盤 #身体の歪み #体操 #ザビエル体操 #簡単 #おうち時間 #毎日の習慣にしよう #ストレッチ #健康 #Designme #ウェルネス #デザインミー


この記事のウェルネスプロ

株式会社personality(チーム貯健)
神奈川県川崎市

おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング