動画
柚子の香りに癒されながら、極上のお茶請け〈柚子練り〉を作りました。/煮沸消毒のやり方も紹介しています。【ROAN】

柚子の香りに癒されながら、極上のお茶請け〈柚子練り〉を作りました。/煮沸消毒のやり方も紹介しています。【ROAN】



心と体に優しいレシピを紹介しています。
「柚子練り」は大分に昔から伝わる茶菓子です。大分出身の母が、冬になると田舎から送られてくる大量の柚子を煮て作っていました。
今思えば、とても贅沢なお菓子です。

柚子の皮の主成分であるリモネンにはリラックス効果やストレス緩和の効果があります。香りに癒されながら極上のお茶請けを作ってみませんか。

【材料 】

・柚子(無農薬) 大6個(700gくらい)
・砂糖(今回はキビ砂糖) 350g (柚子の半量が目安)
・水 適量



【作り方】

① 柚子を洗って 横半分に切り種を取り実も取り出し皮を三角形に刻む。
② 取り出した種を、だしパックなどに入れておく。
③ 取り出した実を絞って果汁を分けておく。
④ 果汁を絞った後の実も、だしパックなどに入れておく。
⑤ 鍋に柚子の皮を入れて皮がヒタヒタに浸かるくらいのお水を入れる。
⑥ だしパックに入れた種と実も入れる。
⑦ 弱火でコトコト40分くらい、皮が柔らかくなるまで煮る。
⑧ 皮が柔らかくなったら種と実を取り出し、果汁を入れ砂糖を2回に分けて入れる。
⑨ 好みのかたさになるまで煮詰める。
⑩ 粗熱が取れたら煮沸消毒しておいた瓶に詰めて出来上がり。

詳しくはブログへ↓
✣ブログ:http://ameblo.jp/soundhealing-m/


そのままお茶請けとしていただくのが1番好きですが、
豆乳ヨーグルトにのせたり、バゲットにのせて食べたりもします。
マフィンやパウンドケーキに入れても美味しいです。


#おやつ#お茶請け#癒しレシピ #ROAN #ウェルネス #健康 #デザインミー #Designme #ヘルシーレシピ薬膳


この記事のウェルネスプロ

同じキーワードを持つ記事




〈ヘルシーおやつ〉材料3つで簡単!カリッと!とろ~り♪甘~いさつまいもチーズドッグ【料理家あゆのダイエットごはん】

今回ご紹介するダイエットレシピは、さつまいもチーズドッグ! 人気のチーズドッグをさつまいもで作ってみました。 さつまいもの甘みがあってより美味しく!! ハマること間違いなしです☆ 外はサクッと! 材料も3つだけでとても簡単です♪ 油も少ししか使わないのでヘルシーですよ! ぜひこの美味しさを試してみて下さいね(o^^o)


ダイエット中のおやつの食べ方【美人ダイエット】

大人の女のためのマインドから痩せる最後の本気ダイエット情報を配信しています。


〈ヘルシーパン〉グルテンフリー☆フライパン&30分で!もちもち豆腐きな粉パン【料理家あゆのダイエットごはん】

今回ご紹介するダイエットレシピは、きな粉パン 豆腐ときな粉で作るヘルシーパンです。 グルテン&乳製品不使用でとてもヘルシー。 アレルギーの方やちいさなおこさまも安心して召し上がれます。 更に、発酵不要&フライパンで作れるとても簡単です。 外はサクッと、中はもっちりふわふわ。 濃厚なきな粉のお味にやみつきになりますよ! ぜひお試し下さい。


おすすめの動画&記事



ReBOUP_inf
整肌科学研究所_inf


アタムアカデミー_inf
株式会社AIJ_inf


アニス_inf
源式整体院 AYUMU_inf


薬糧開発_inf
リンベル株式会社_inf


東京リエイチ整体アカデミー_inf
鳥取ダイハツ販売株式会社_inf


ボロライディング_inf
株式会社アサヒ緑健_inf


エムマーケティング_inf


フクプランニング_inf


ヒガシ矢部駅前整骨院_inf


株式会社カンパネラ_inf

アクセスランキング


>>総合人気ランキング