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最高の転倒予防のステップスクワット【ちょけん先生】

最高の転倒予防のステップスクワット【ちょけん先生】



みなさんこんにちは!貯健先生こと奥山雅平です。
今回の体操は私の体操の中で最も足腰に効果のある下半身の筋力をアップさせる体操の紹介です。
下半身は身体の中でも大きな筋肉だということは知っている方も多くいらっしゃいますが、身体の中で最も衰えやすい筋肉だということはご存知ですか?
下半身の筋肉特にふとももとお尻は衰えてくると徐々に歪みのもととなったりコリや痛みの引き金にもなっていきます。
そして何より年齢が上がってくると転倒のリスクが跳ね上がります。

よく「足の筋肉のために歩きましょう」とよく聞きますが、あくまで持論になりますが、歩くだけでは足腰の筋肉は強くなんかなりません。
私の生徒さんの中でも長年歩く習慣がある方で膝が痛くなって歩く距離が減ったという方はたくさんいましたが、歩く習慣があってどんどん足の筋肉が増えてきているという方にはお会いしたことがありません。
そもそももし歩くことで筋肉が増えていくのであれば、身長も筋肉も成長盛りの小学生は6年間で足腰がムッキムキになってなければおかしいはずです。

「歩く」という運動は人が移動や行動する最低限の運動だと私は考えます。
もちろん歩幅を意識し姿勢を意識して歩けは全身の筋肉の約80%を動かすことが可能といわれていますが、それはあくまで動くであり、筋力アップすることとイコールではありません。
むしろ足の筋肉が衰えている時に無理して長時間歩くことで膝の痛みにつながる可能性もあります。
しっかり筋力アップの運動を行いそれと並行して歩く習慣を身に付けることが重要だと私は考えます。

その筋力をアップさせる座りながら行うことが出来る体操が今回のこの体操になります。
特にこの体操は私が行っているチェア体操の中でも特に効果の高いものです。
「足を引き上げるための筋肉」「お尻の筋肉」「内ももの筋肉」と多くの筋肉を鍛えることが出来る万能体操です。

 ポイント
・足踏みは大きく
・お尻は浮かせ過ぎない

元気な足腰でいるためにぜひ運動習慣にしてください。
今日の頑張りは明日のカラダを変えてくれます。一緒に頑張りましょう♪


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この記事のウェルネスプロ

株式会社personality(チーム貯健)
神奈川県川崎市

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