動画
雨の中の秋起し・紫斑病でピンチ大豆選別・2020【林さんちのゆかいな米作り】

雨の中の秋起し・紫斑病でピンチ大豆選別・2020【林さんちのゆかいな米作り】



2020年11月4日 朝から激しい雨が降ったり止んだり。
しかしすぐに青空になってお日様が射すという本当に猫の目のような北陸らしい時雨れた天気に突入しています。
でもだからと言って秋起しをしなかったらいつまで経っても終わらない。
雨の日は、クボタSL41なら耕起精度が高いので作業出来ます。
さらに林さんちの地域は、霊峰白山の火山灰土の扇状地で乾田地帯。
濡れていても表面的なことなので難なく秋起し出来ます。
そしてライスセンターでは、大豆選別を急いでいますが紫斑病の大豆の多さに大苦戦中。
結局、機械選別は、出来ても手選りしないと使い物にならない。
だから未選別の大豆が溜まる一方です。
11月下旬には、お正月餅の製造が始まるので間に合わせたいがかなり難しい状況になって来た。
結局、年越しで手選りをするとなると餅加工、年明けのカキモチ作りに悪影響が出る。
ちょっとヤバイ状況に焦って来た。


「農チューバーを目指し」

酒井祥正先生のご指導の下「動画1000本アップ」に向けて頑張っています。本当は、お米やお餅の販売促進のための動画のつもりが視聴者の多くが同業者とターゲットが完全に外れてしまいました。だったらいっそのこと農業者の中のユーチューバー「農チューバー」を目指すことにしました。皆さん、応援ください(o^-^o)

林さんちのゆかいな米つくりチャンネル チャンネル登録もこちら
https://www.youtube.com/c/HayashisanchiJp23owarai?sub_confirmation=1

トラクター

クボタ KL41
クボタ kL3950H
クボタ SL41HCQMAEP
クボタ XB-1 大豆培土専用

田植え機

クボタ NSU55-SP2
クボタ NW5S
三菱  LKV6 紙マルチ田植え機


コンバイン

クボタ ER467 HDMW2-50C
クボタ ER470HDMWEーC

車両

日産   アトラス3t
スズキ  キャリー4台
スズキ  キャリーダンプ
スズキ  ワゴンR 平成12年製
ダイハツ ハイゼットダンプ
ダイハツ ハイゼットワゴン 

ホンダ  バモス
ホンダ  ヴェゼル HYBRIDO Z

フォークリフト

トヨタ 2.5t
トヨタ 1.5t 8FGL15

乾燥施設

シズオカ SSE-EL50K 50石4台
サタケ  籾摺り機 ネオライスマスター NRZ5500GK PROFESSIONAL
サタケ  色彩選別機 FGS-2000
ヤンマー 大豆選別機 YBSー500GME

#秋起し #紫斑病 #大豆選別 #雨天 #クボタSL41 #農チューバー #林さんちのゆかいな米作り #ウェルネス #健康 #Designme #デザインミー #自然スポーツバランスボール


この記事のウェルネスプロ

株式会社 林農産
石川県野々市市

おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング