動画
〈黒豆煮〉普段も食べたい黒豆煮。ふっくらツヤツヤ☆ 重曹無しレシピ【ROAN】

〈黒豆煮〉普段も食べたい黒豆煮。ふっくらツヤツヤ☆ 重曹無しレシピ【ROAN】



心と体に優しいレシピを紹介しています。
黒豆は栄養豊富で美容にも良くダイエット効果もあるのだとか。お正月だけではなく普段も食べたい食品です。母から教えてもらったレシピはふっくらツヤツヤ失敗無しです。


【材料】

・黒豆 300g (今回は丹波黒豆を使用)
・砂糖 250g (お好きな砂糖で)
・水 1500ml (黒豆の5倍)
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1
・錆びた鉄釘か鉄玉子 (あれば、色良く仕上がります)


【作り方】

・黒豆を洗いザルにあげておく。
・鍋に水と砂糖、醤油、塩を入れて煮立たせる。
・砂糖が解けたら火から鍋をおろして、すぐに黒豆を入れる。
・錆びた鉄釘か鉄玉子もあれば入れて一晩おく。(12時間以上)
・黒豆がふっくらと戻っていたら煮始める。
・最初は強火にしてアクが出てきたら丁寧に取り除く。
(豆によってはブクブクと出てきます)
・アクが出なくなったら弱火にして落し蓋をして外蓋もする。(二重蓋)
・弱火で4時間から6時間煮る。(水分が少なくなってきたらお湯を足す)
・指で簡単に潰せるくらいに柔らかくなったら出来上がり。
・一晩そのまま休ませて蜜をふくませる。

☆ 保存は4,5日です。冷凍保存もできます。
☆ 煮汁から豆が出てしまうとシワになります。落し蓋をして煮汁が減ってきたらお湯を足してください。
☆ 錆びた釘などを入れるのは艶のある黒い色に仕上げるためです。必ず入れなくてはいけないものではありません。
☆重曹(豆をを柔らかくする)無しのレシピです。なるべく新しい豆を使い12時間以上は蜜に浸けておいてお豆がしっかり戻ったら煮始めましょう。

詳しくはブログへ↓
✣ブログ:http://ameblo.jp/soundhealing-m/


蒸しパンに入れたり抹茶マフィンに入れたり
アイスクリームにのせたり。
いつものオヤツがちょっとだけ贅沢になります。

今年も「まめ」に暮らせますように。

Thanks for watching and have a nice day !

#乾物#食物繊維#美容#黒豆煮#黒豆の煮方#癒しレシピ #ROAN #ウェルネス #健康 #デザインミー #Designme #ヘルシーレシピ薬膳


この記事のウェルネスプロ

同じキーワードを持つ記事


〈自然食〉乾物屋の天草ワークショップ【丸喜屋商店】

夏季限定の乾物屋の講座「天草(てんぐさ)ワークショップ」では、伊豆産の良質な天草をコトコト煮出して、ところてん・あんみつ・フルーツジュレをつくります。


ビタバァレーの具沢山スープ【ダイエットサークルfirstclass】

栄養満点💯 ダイエットメニューダイソーで販売しているビタバァレーは、大麦にビタミンを加えたもの。 栄養価が高く、食物繊維が豊富☝️ 低カロリーで腹持ちが良く、ダイエットに最適です😊





おすすめの動画&記事












アクセスランキング


>>総合人気ランキング