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コンディショニングトレーニングシリーズ⑥『股関節の伸展』【Reex リークス】

コンディショニングトレーニングシリーズ⑥『股関節の伸展』【Reex リークス】



動けるカラダづくり」にとって必要なトレーニングとは?人間の身体能力を活かすためのエクササイズをシリーズでご案内していこうと思います。

カラダを動かす時に必要な要素とは、
柔軟性や可動性に関係のある「関節」の状態、そして「筋肉」の促通性。
そして感覚などの神経系のコントロールetc…

様々な要素が必要です。
という訳で、今回はシリーズでご案内いたします!
第6弾は『股関節伸展』です。

歩く時、ジャンプする時、立ち上がる時に必要な筋肉とは
「ハムストリングス」と「大臀筋」です。

前に、上に進む時、骨盤から体幹を前に、上に押してくれる関節の動きは
「股関節伸展」です。
この「股関節伸展」の主働筋は「ハム」と「臀筋」です。
いわば『アクセル筋』です。

しかし、意外にも多くの方は「腿前(大腿四頭筋などの股関節屈曲筋)」をつかって”脚を前に置く”動作をしながら前に進んでいます。

まずはこの「股関節伸展」をトレーニングするのが大切です。

石川県金沢市「動けるカラダづくり」専門ジム
Oka Channel【動けるカラダづくり】
https://www.youtube.com/channel/UCwK45udTMmh6oK2Dkrme1rw

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