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〈貧血予防〉スポーツ選手に意外に多い”貧血”〈毎日できる貧血改善法〉【OKウォーク通信】

〈貧血予防〉スポーツ選手に意外に多い”貧血”〈毎日できる貧血改善法〉【OKウォーク通信】



【貧血予防】毎日できる貧血改善法

日頃から身体を鍛えている健康的なスポーツ選手に、意外にも多いお悩みがあります。
それは「貧血」です。
と言うことで、今回はスポーツ選手にも多い「貧血」について、自分でデキル予防改善法をお伝えします。


≪貧血の原因を調べる≫

もしかして、貧血かな?と感じたら、まずはお医者さん(内科)で原因をチェックするといいですね。というのは、原因の違いで対処方法も変わってくるからです。
血液検査で原因がわかりますので、自分の貧血は何が原因になっているのかを確認するようにしましょう。

病気やけがによる出血が原因の貧血もありますが、多くのケースは偏った食事やダイエットによる栄養不足が原因だったりします。

例えば、鉄分が不足することで起こる「鉄欠乏性貧血」の時は、鉄分豊富な赤身のお肉・レバー・ほうれん草など色の濃い野菜や海藻類などを食べるようにしましょう。

ビタミンB12や葉酸の欠乏によって起こる「悪性貧血」の時は、「ビタミンB12」が豊富な、かき・あさり・さば・ほたてなどの魚介類と、「葉酸」が豊富な、鶏レバー・菜の花・モロヘイヤ・ほうれん草などの食品を頂きましょう。


≪アスリートと貧血≫

スポーツ選手に起こりがちな貧血(スポーツ貧血)には、鉄分不足が原因の「鉄欠乏性貧血」と、赤血球が壊れてしまう「溶血性貧血」があります。

「鉄欠乏性貧血」は前述のとおり、鉄分の摂取不足や鉄分の吸収力の低下が主な原因になります。それに加えてスポーツ選手の場合は、激しいスポーツ時に多くの汗をかくことで、鉄分が失われることも原因に加わります。

「溶血性貧血」の原因は、マラソンなどで長時間にわたり足底部に衝撃を受け続けることで、足の裏を流れる血液の赤血球が破壊されてしまうことが原因になります。

赤身のお肉・レバー・ほうれん草など色の濃い野菜や海藻類などをしっかり食べるようにしましょう。


≪まとめ≫

貧血の主な原因は、鉄分不足・タンパク質不足・ビタミンB群(ビタミンB12・葉酸)・ビタミンCなどの栄養不足により、ヘモグロビンが減って細胞が酸欠状態になることで、疲れやすい・動悸・息切れ・めまい・立ちくらみ・顔面蒼白・頭痛といった症状が現れます。(*自覚症状を伴わない事もあります)

そこで、食生活を改善して、鉄分・タンパク質・ビタミンなどの必要な栄養素が不足しないようにしましょう。

「鉄」を補う5つのOKポイント
1:鉄の吸収をよくするビタミンCを一緒に摂取する
2:赤血球・ヘモグロビンの材料になるたんぱく質も補う
3:緑茶・紅茶・珈琲(カフェイン・タンニン)は、鉄の吸収を妨げてしまうので一緒に摂らないほうがいいでしょう。食後30分ほど、少し時間を空けてから美味しくいただきましょう
4:睡眠不足もNGです
5:偏食や欠食をしないようにして、バランスの良い食事を摂りましょう


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