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〈発酵食〉筋肉を付けやすくする発酵食チキンカレー〈高タンパク〉〈ダイエット〉【LIFE Love I Food Education】

〈発酵食〉筋肉を付けやすくする発酵食チキンカレー〈高タンパク〉〈ダイエット〉【LIFE Love I Food Education】



●ヨーグルトチキンカレー(4人分)●鶏肉(手羽元、モモ肉など)
*塩糀10%、ヨーグルト20%に漬けておく…400g(手羽元の場合は8本)
炒め油(米油、菜種油、元気生薬オイル)…大さじ1
片栗粉…適量
玉ねぎ…片栗粉
茄子…150g
しめじ…100g
にんにく、生姜…各8g
カレー粉…大さじ2(12g)
水…300cc
ヨーグルト…130g
甘糀…大さじ3
塩糀…大さじ2
醤油糀…大さじ1
トマトピューレ(好みで)…大さじ2〜3

●作り方●
① 玉ねぎは薄切りにする。茄子は厚めの半月切りにする。しめじはほぐす。にんにく、生姜はみじん切りにする。
②漬けておいた鶏肉のヨーグルトをペーパーで拭き取り、片栗粉を軽くはたく。フライパンに炒め油を熱して中弱火で鶏肉を焼く。
③ 焼き色をつけ、玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて軽く炒める。
茄子、まいたけを鶏肉の上にのせ、蓋をして弱火で蒸し炒めする。(約5〜7分)
蓋を取り、カレー粉を全体にまぶして軽く炒め、水を入れる。
④ ヨーグルト、甘糀、醤油糀、塩糀、トマトピューレ(好みで)を加えて蓋をせずに強火で煮込む。途中、木べら等で混ぜながら全体にとろみをつけ、野菜が柔らかくなれば火を止める。

●ポイント●
・ヨーグルト漬けのお肉はしっとりジューシー、長時間煮込んだような柔らかさになります
・4つの発酵調味料がコクと旨みを出して、さっと作れてこの美味しさ!栄養価が高くてカロリー控えめ、健康美容も叶えます。



発酵食スペシャリスト北村愛です^^

このチャンネルでは、
私のどハマりご飯をご紹介します♡

美味しさ、健康、生きる力をテーマに
あなた本来の生きる力を引き出し、人生を豊かにする発酵食を
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そんな想いで楽しく配信していきます^^

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命を作る食事は「質・量・バランス」
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■北村 愛(きたむら あい)
発酵食スペシャリスト、糀と野菜のお料理「花」オーナーシェフ
発酵食の料理講師として奈良、梅田、難波、神戸、渋谷、銀座等で毎月指導。
2018年ドイツに招かれ、ヨーロッパで糀料理を広げる活動を展開。
食を通して美味しさ、健康、生きる力つける食育セミナー・や発酵食講座を、各地で開催し、未病予防の食生活普及を目指している。

著者に「発酵食がくれた魔法の翼」(夢叶舎)
雑誌掲載:「天然生活」(扶桑社)、「安心」(マキノ出版)、「こうじ納豆で体スッキリ!ずっと健康!」(宝島社)、等々


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この記事のウェルネスプロ

一般社団法人LOVE I FOOD EDUCATION 代表理事
奈良市

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