ストレス

ストレスに関する記事







快眠スペシャリストが伝えるストレスの少ない幸せな赤ちゃんの迎え方・育て方【ねむたや】

初めての出産・産後の育児は緊張しますよね。よりストレスなく、混乱せず赤ちゃんを迎えることができるように、快適な環境を準備してください。 赤ちゃんにもお父さんお母さんのためにもなる、正しい知識です。



〈休職〉ストレスへの対処 #メンタルヘルス #心理カウンセラー【休職復活研究所】

今回のテーマは、【ストレスへの対処について考えてみよう】 です。 ストレス、ストレス、とよく言いますね。 ストレスとは歪のことです。その歪を与えているものを、ストレッサーと言います。 ストレッサーには ◆物理的ストレッサー ◆化学的ストレッサー ◆心理・社会的ストレッサー の3つがあり、普段、僕たちがストレス、ストレス、と言っているものは、 ◆心理・社会的ストレッサー から誘発されるストレスのことを言います。 そして、このストレスが、心の病を引き起こす要因となるわけです。 ストレスを受けているかどうか、また、ストレスをため込んでいるかどうかは、案外自分ではわかりません。 最近では、職場も社員の「こころ」に注目するようになり、メンタルヘルス教育を行っている会社も多いのではないでしょうか。しかし、この教育は、定点観測です。 ストレスの受け具合いは、上がったり下がったり、日々変わるものなので、不安があれば、産業医に相談してみるなり、精神科、心療内科を早めに紹介してもらうなりしてください。 ストレスは目に見えないだけあって、進行が進むと手遅れ(元に戻るまでに時間を要したり、うつ病を発症してしまう)になるので、早めに病院を受診されることをお勧めします。 それでは、動画をご覧ください。



〈心理カウンセラー〉うちの子どうして言うこと聞かないの?!どんな子どものタイプ特徴があるの?➡︎タイプ別接し方【ひまわり先生】

いうこと聞かない子どもに手を焼いているお母さん、お父さん応援!心理学の「人格適応論」をもとに、心理カウンセラーたちが実践している子どものタイプに合わせた好ましい接し方を具体的に解説します。 真顔で接するか? 笑顔で接するか? ふざけるか? 穏やかに指示するか? タイプによって、親の接し方によっていうこと聞いてくれるかどうかが違ってきます。 学校の先生、保育士さんの研修でも人気の子どものタイプに応じた接し方です。




うちの子どうして言うこと聞かないの?!タイプ別子どもへの好ましい接し方 〜子どもによって笑顔か、真顔か?どちらで接した方がいいかが違います〜〈心理カウンセラー〉【ひまわり先生】

いうこと聞かない子どもに手を焼いているお母さん、お父さん応援!心理学の「人格適応論」をもとに、心理カウンセラーたちが実践している子どものタイプに合わせた好ましい接し方を具体的に解説します。 真顔で接するか? 笑顔で接するか? ふざけるか? 穏やかに指示するか? タイプによって、親の接し方によっていうこと聞いてくれるかどうかが違ってきます。 学校の先生、保育士さんの研修でも人気の子どものタイプに応じた接し方です。


あなたの腰痛の原因はストレスです(睡眠チェック)【千葉市整体院「快」アオキユウジ】

あなたの腰痛の予防・改善は可能です。それはあなたの腰の痛みには必ず「原因」があるからです。 私があなたの腰痛の症状・姿勢・筋肉の状態から原因を見つけ出しそこに対して施術を行うことで腰痛の改善を行います。 そして再発を繰り返さないために、肩・背中・胸・股関節・足などへのストレッチをお伝えして「痛みのない健康な生活」を送ることができるようになります。


〈5 Minutes Evening Yoga 〉5分の夜ヨガ『疲労回復・ストレス解消に』ベッドの上でもOK【Maison Coco ヨガ&ホリスティックヘルス】

「夜寝る前におすすめの、たった5分のyogaレッスン。1日の疲れをリリースし、神経をリラックスさせ、調子を整えて気持ちよく眠りに入りましょう。 全てのポーズを座りの姿勢、もしくは仰向けに寝た状態で行うので、寝る直前にベッドの上で行って頂けます。 前半の前屈のポーズは、脚の裏全体を気持ちよくストレッチしたり、お尻の筋肉をほぐすと同時に、頭を休ませ、気持ちを落ち着かせてくれます。 後半は、寝そべった状態で、骨盤矯正や腰痛改善にもおすすめの、骨盤を中心に軽く動くポーズを行います。デトックス効果も高いひねりのポーズも行うので、終わった後は気持ちも体も軽やかに、リラックスしていることでしょう。 余裕がある人は、吸う息よりも吐く息を少し長くしてみてください。自律神経のバランスを整え、副交感神経を優位に立たせることで、ゆったりとした気持ちで、快適な眠りつきましょう。」


快眠スペシャリストが伝えるストレス解消睡眠【ねむたや】

今日も疲れた。毎日、自分をを休める場所はしっかり整えましょう。ストレスの溜まった時、疲れた時には、良質な睡眠が効果を発揮します。


ストレスや生きづらさを改善する方法②3つの◯とは?【Hidamari Station】

保健室を飛び出した保健室の先生があなたのストレスをワクワクへ変換する方法をお教えします♩ ストレスがある自覚はないけど、最近モヤモヤする・・・ 解決方法はわかっているけど、うまくいかない・・・ 心理学に興味があって自分にも活かせる知識がほしい! 自己啓発本をたくさん読んでいるけれど、実践できていない・・・ そんなあなたのために講座を行なっています!


気持ちがふっと和らぐ「簡単瞑想」のご紹介【Re+ アールイープラス】

今回はとっても簡単な「瞑想」のご紹介です。呼吸に意識を向ける、マインドフルネスのひとつ。 マインドフルネス瞑想は、意識をあるところに集中させ、しっかりと今の瞬間に存在しきることで 漠然とした不安感やストレス状態を、和らげることに繋がると言われています。 コロナをきっかけにして、今のこの時代に 窮屈な思い・やるせない気持ちや、将来やこれからへの不安などを抱えている方も少なくないと思います。 そんな方へ向けて、とても簡単な瞑想を一緒にできる動画を作りました。 瞑想は特別なもの、 難しいことではなく、心の筋トレのようなもの。 最初は難しくても...練習したり習慣化してくれば、とっても心地よくなっていくのです。 ぜひこの動画と一緒に、気軽に座ってみてくださいね。


過食を止めたい時こそ「止めようとしないこと」が大切❤︎【ダイエットカウンセラー絢子】

無理に「軽めにしなくちゃ!」と思うよりも、大切なことがあります。


ダメだとわかっていながらどうして食べちゃうの?体重増減に隠された秘密【ナチュラルケア水道橋外来センター】

ダイエットと言えば、食事制限。食べなければいいと頭では理解しているものの、辞められない。どうしてやめられないのでしょうか?それは脳が欲しているからです。でも、それは食欲として欲している訳ではなく、別な欲求を解消するための手段として表現されています。では、その正体とはなんでしょうか?その原因に気が付けば、本当は食べなくてもよいので自然に痩せられるかもしれません?一体、何を体は訴えかけれいるのでしょうか?それに気が付くヒントをお話します。


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