体操

体操に関する記事


椅子最強の下半身強化!椅子スクワット体操【ちょけん先生】

みなさんこんにちは!貯健先生こと奥山雅平です。みなさん年齢とともに足の衰え感じてませんか? 例えば「段差のないところでつまずきやすくなった」や「坂道が疲れやすくなった」とかありませんか? 状態をそのままにしておくとゆくゆくえらいことになってしまいます♪ この体操はそんな衰えてきている下半身の筋肉を強くすることにとても効果的で、私の体操教室でもよく行っております! これから10年、20年元気な足でいたい方、お孫さんとおもいっきりあ遊びたい方、ゴルフやテニスなどアクティブなスポーツを趣味にしてる方はぜひこの体操を取り入れて元気な身体を維持していきましょう。 今日の頑張りは明日の身体を変えてくれます! 一緒に頑張りましょう♪


~腰に不具合の方にオススメの骨盤呼吸~【骨盤美人体操】

今回は椅子を用いての「骨盤呼吸」です。呼吸筋を大きく使うことで、天然のコルセットが出来上がるのでポッコリお腹がスッキリ。腰痛対策にも有効です!デスクワークの方や反り腰気味の方、女性におすすめです。


優雅な動きで美しい姿勢をGet!火の鳥体操【健康応援チャンネル「くまさんのふしぎ体操」】

今回は火の鳥体操です。心肺機能を良くし、体幹の安定を計ります。 背骨の歪みを治し、バランスのとれた美しい姿勢になります。 1日に10〜20回ほど行いましょう。 >>こんな悩みのある方にオススメ しゃんと歩きたい、歪みを治したい、 姿勢が悪い >>チャプター 00:00~ オープニング、説明 00:53~ 動き本編 >>動く際の注意 ふらつきがある場合は無理に高く上げなくても大丈夫です。 体調に合わせて調節してください。


自宅DE腰痛予防体操【Personal Body Management】

自宅DE体操シリーズ第4弾です♪今回は腰痛要望改善の体操です。ご自宅でも安心して行えるものなので自粛期間にはもってこいの体操です。手短に出来るのも魅力的です!


自宅DE肩こり予防体操【Personal Body Management】

デスクワーク、リモートワークの時間が長くなってきている方必見です。少し身体を動かしてあげて、緊張してきた筋肉に心地よい刺激を入れてみませんか? on the chair シリーズ第三弾です♪



毎日4分で認知症予防!ゆらゆら体操【健康応援チャンネル「くまさんのふしぎ体操」】

元気になるくまさんのふしぎ体操 今回はゆらゆら体操です。 腰を横にゆらゆらとゆらし、 両手の位置を変化させることで、 背中を刺激し、脳を活性化します。 反射神経を鍛え、 転倒予防、認知症予防も見込めます。 同じリズムとテンポを繰り返すことで、 自律神経のバランスが良くなり、心が安定します。 お腹や胸は手当で温まり、 目を覆うことで一瞬でも情報を遮断できます。 1日に10〜20回ほど行いましょう。


肩こり首こりに悩む人は必見❗️こんなことやっていませんか?【おざき均整】

今回はだいぶ前にアップした『四十肩解消』のバージョン2です。 普通の肩こりにお悩みの方は動画最初の運動でOKですが「なかなか効かない😢」とお嘆きの方は後半の動画を試してみてください。 オススメとしては動画でやった順番通り。 体に負担がかかりません。 よかったらやってみてください。


〈コロナ体操〉デスクワークによる肩こりに!座ったままできる肩のエクササイズ!ショートver 10分【NODAPAI GYM】

デスクワーク、リモートワークの多いこの時期に、座ったままでもできるおすすめのコロナ体操(ショートバージョン)を紹介します! 肩甲上腕関節や肩甲胸郭関節の可動性をあげて、弱化しがちな僧帽筋下部繊維を鍛えるトレーニングまで、肩(といっても本当は頚部)のエクササイズをやっていきましょう!


〈コロナ体操〉肩こりと戦う30分!座ったままできる肩のストレッチ&エクササイズ!ロングver【NODAPAI GYM】

デスクワーク、リモートワークの多いこの時期に、座ったままでもできるおすすめのコロナ体操(ロングバージョン)を紹介します! 肩甲上腕関節や肩甲胸郭関節の可動性をあげて、弱化しがちな僧帽筋下部繊維を鍛えるトレーニングまで、肩(といっても本当は頚部)のエクササイズをやっていきましょう!


セラバンド体操〈肩・背中トレーニング〉【ちょけん先生】

セラバンドを使った肩・背中のトレーニングです。椅子に座ったままぜひご自宅でチャレンジしてみてください。 ◆チューブ(セラバンド)の肩こり、肩まわり筋肉改善体操


更年期ケアのNPO法人を立ち上げた理由を話しました【NPO法人ちぇぶら 永田京子】

更年期サポートの「ちぇぶら」代表理事永田京子が、NPO法人を立ち上げた理由を話しました。更年期障害は対処や管理ができること。正しく知ることと対策ケアが大切です。


腰痛体操(マッケンジー)実践編!前かがみになると腰が痛くなる人必見!!【接骨院RISE】

あなたが腰や膝にお悩みで、何か腰痛・ひざ痛対策はないかなぁ?と、お探しでしたらこの動画はあなたのお役に立てるはずですので、ぜひご覧ください。 これからもどんどん動画をアップしていきますので参考にしてくださいね!


〈肩こり・巻き肩〉片手バンザイのやり方とコツ 〈さとう式リンパケア〉【整体サロンボディケアむすひ】

頭痛、肩こり、ねこ背、巻き肩などに効果バツグンの片手バンザイ体操です。めちゃくちゃ優しく触れるのがポイントです。


四十代の方は必見!?誰でも簡単にできる四十肩の解消法2 【おざき均整】

今回はだいぶ前にアップした『四十肩解消』のバージョン2です。 普通の肩こりにお悩みの方は動画最初の運動でOKですが「なかなか効かない😢」とお嘆きの方は後半の動画を試してみてください。 オススメとしては動画でやった順番通り。 体に負担がかかりません。 よかったらやってみてください。


~股関節を柔らかくしてケガも予防~【骨盤美人体操】

上半身と下半身をつなぐ役割と上半身の重さや動きを支える働きをしている股関節。柔軟性を高めることで正しい姿勢を保ちやすくなったり、ケガの予防にもつながります。 毎日コツコツと続けてみて下さい。


~連休明け元気に動きたいあなたへ~【骨盤美人体操】

長いGWが終わりなかなか通常モードに戻れないという方、また美味しい物を食べ過ぎてしまったという方にお勧めの体幹トレーニングです。省スペースで出来るので隙間時間に行ってみてください。


腹筋を鍛えるセラバンド体操【ちょけん先生】

セラバンドを使って腹筋を鍛えましょう。セラバンドを椅子に掛けて体操を行ってください。


ウエストに効く!横腕ふり体操40回【健康応援チャンネル「くまさんのふしぎ体操」】

今回は、横腕ふり体操です。 腕ふりの別バージョン。 横腕ふりの動作で、肝臓や腎臓の不調を撃退しましょう! 動きは簡単なので、回数を多くすることがオススメ。 ひねり動作でウエストをほっそりと! いつでもどこでも気軽に実践していただけます。 この動画では40回の動きを収録しています。


マタニティー 腰痛改善 体操【佐々木整骨院】

妊娠5ヶ月の高増先生によるマタニティー腰痛改善体操


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