理学療法士

理学療法士に関する記事




腸腰筋を意識して鍛えよう!マッサージ・トレーニング方法を紹介

腸腰筋はいわゆるインナーマッスルのひとつで、よい姿勢やプロポーションに関わる筋肉です。この記事では腸腰筋についてや、腸腰筋のストレッチ、トレーニング方法を解説しています。体に高い負荷をかけずに行うのが効果的で、ヒップアップやポッコリお腹の防止につながります。


前腕の筋膜を緩める筋膜リリース4つのステップ|筋膜についても解説

近年注目を集めつつある筋膜リリースは、体の機能を正常化して凝りや痛みを解消し、パフォーマンスを向上させる効果が期待できるエクササイズです。ご自宅でも簡単かつ短時間で実践できる筋膜リリースを、この機会に毎日のエクササイズとして取り入れてみましょう。


脛(すね)の筋肉をほぐすマッサージ・筋膜リリースの方法【NextR】

運動後や仕事後の疲れをほぐすマッサージ・筋膜リリースの方法をご紹介しています。フォームローラー一つで全身の筋肉を緩めることが出来るので是非一度やってみたください♪


〈自宅で簡単!〉おなか引き締めエクササイズ【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。



〈小顔痩せ〉1日1回でむくみが解消する簡単ストレッチ【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。通勤前、お昼休み、就寝前などいつでも気軽に健康・ダイエットエクササイズに励むことができます。 ジムへ通う時間がない方やトレーニング方法が分からない方におすすめです。 私と一緒に取り組みましょう!


自宅で二の腕引き締め!ちょっとだけハードな追い込みトレーニング【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。通勤前、お昼休み、就寝前などいつでも気軽に健康・ダイエットエクササイズに励むことができます。 ジムへ通う時間がない方やトレーニング方法が分からない方におすすめです。 私と一緒に取り組みましょう!


〈自宅で簡単!〉二の腕引き締めエクササイズ【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。通勤前、お昼休み、就寝前などいつでも気軽に健康・ダイエットエクササイズに励むことができます。 ジムへ通う時間がない方やトレーニング方法が分からない方におすすめです。 私と一緒に取り組みましょう!


〈腹筋リリース〉自宅で出来る腹筋の効果的なほぐし方!お腹の引き締めにも効果的【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。通勤前、お昼休み、就寝前などいつでも気軽に健康・ダイエットエクササイズに励むことができます。 ジムへ通う時間がない方やトレーニング方法が分からない方におすすめです。 私と一緒に取り組みましょう!


〈どこでも1分〉立ってできるもも裏の簡単ストレッチ!硬い体が柔らかくなる方法!【NextR】

女性や運動初心者・シニアが自宅で気軽に取り組めるエクササイズ動画です。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング〈痛みの少ない立ち上がり方〉【ACTIVATE GYM】

立ち上がりや座って行く際に、股関節の痛みを感じる人も多く見られます。どのように立ち座りを座ると股関節に負担が少ないかを解説します。 この立ち座りを発展させていくとスクワットのような筋トレにもつながります。 日常の中で意識することで生活がトレーニングになって、股関節の痛みの改善にも効果的なので頑張りましょう。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング 〈股関節外転筋トレーニング〉【ACTIVATE GYM】

股関節の痛みがある人は、ほぼ全員筋力が弱くなっていると言ってもいい股関節外転筋の「中殿筋」この中殿筋が使いづらくなると骨盤が安定せず、片脚での動作が不安定になります。 またこの働きを補うために大腿筋膜張筋などが過剰に働き股関節の痛みにつながりやすくなります。 このトレーニングは病院等でもよく指導されることがありますが、意外と難しく、正確にできていないことが少なくありません。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング〈股関節外旋筋トレーニング横向き〉【ACTIVATE GYM】

股関節外旋トレーニングの応用編は横向きに寝て行います。横向きに寝ることで外旋運動(脚を開く動き)をする際に、足の重みが抵抗になるため仰向けに寝て外旋運動をする際より外旋筋に負荷がかかってきます。 よく、この状態でゴムチューブを巻いて動かすトレーニングも見かけますが、まずは自分の足の重みでも仰向けと同じような範囲を動かせるようにしましょう。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング〈股関節外旋筋トレーニング仰向け〉【ACTIVATE GYM】

股関節を外側に開く「外旋」運動は股関節内側のつまり感や痛みと大きく関係します。また外旋筋は股関節の「インナーマッスル」でもあり関節を適切な位置で動かすために重要な役割を果たします。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング〈大臀筋トレーニング〉【ACTIVATE GYM】

股関節の前面に痛みが出るような人は、大臀筋が使えずに骨盤が前傾(前に倒れた状態)し、常に股関節が曲がった状態になってしまい痛みが出ていることもよくあります。 骨盤を起こして、股関節を伸ばすためにも大臀筋の働きは重要です。


理学療法士が教える「股関節の痛み」改善トレーニング〈テニスボールでマッサージ〉【ACTIVATE GYM】

大臀筋や中臀筋、外旋筋など硬くなってしまうことで股関節の痛みを引き起こしやすいお尻の筋肉をテニスボールを使って簡単に緩める方法です。


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