シリーズ

教えて!バランスボール

5分でたるみ解消エクササイズ お腹&腰肉〈産後ケア〉

バランスボールを使って効率よくお腹と腰周りを引き締めます。
たるみやすいお腹まわりと鍛えにくい腰の横のお肉にターゲットを絞ってエクササイズ。

わき腹肉(ウエストの横)と、腰の横の肉の引き締めを行っていきます。

1つめの動き

〈準備姿勢〉
立て膝になって、右側にボールを置きます。

〈基本の動作〉
正面を向いたままボールが動かないように両手で押さえながら、腰でボールに寄りかかっていきます。
上の足(左足)はつま先を床につけたまま伸ばして、バランスをとりやすくしましょう。
おへそは正面を向けてください。

その姿勢で息を吐きながら、腰を起点に上半身を上に持ち上げるようにして、左のわき腹のお肉が蛇腹のように縮まるのを意識してください。
その時に肩がすくまないように、手の力でボールを押さないようにします。

〈繰り返し〉
繰り返します。
腰でボールに寄りかかって、息を吸います。
息を吐きながらお腹をへこませて、上半身を上へ持ち上げます。わき腹のお肉がぎゅっと寄るようにします。
吐き終わったらボールに戻って寄りかかります。
この動作を8回行ったら、同じように反対側の左にボールを置いて、8回繰り返します。

2つめの動き/仕上げ

〈準備姿勢〉
立て膝になって、ボールを前に置きます。

〈基本動作〉
ボールを少しずつ前へ転がしながら、かかとはお尻のほうに下ろしていきます。
ボール転がしながら腕の間に頭を入れたらボールを止めて、背中、腰まわりを伸ばしていきましょう。
呼吸は止めないでください。

動画(下記)も用意していますので、動きを見ながら一緒にやってみてください。

https://design-me.jp/articles/2170

教えてくれたウェルネスプロ

岡本薫
JBI日本バランスボール協会代表トレーナー
埼玉県さいたま市

赤ちゃん(ママと一緒)からキッズ、産前産後女性、成人男女、シニア世代80代の方まで 指導しています。

姿勢改善、体幹強化、ダイエット、シェイプアップ、ストレス解消、腰痛肩こりストレートネックの緩和にといろいろな目的に合わせて楽しく身体を動かしましょう。
お気軽に参加してみてください。

【資格】JCI日本バランスボール協会トレーナー、FTPマットピラティスインストラクター、
オーロラヨガインストラクター、ウェーブストレッチリングインストラクター、ヒーリングフラ講師、日本ハワイアンビューティ協会ハワイアンアロマインストラクター、遺伝子解析書アドバイザー

【経歴】各カルチャースクール、ジム、スタジオ、にてレッスン、公民館保健所主催講座講師、浦和伊勢丹とコラボイベント、株式会社リロ倶楽部運営福利厚生倶楽部の掲載店、サークルレッスン、プライベートレッスン、介護施設、インストラクター養成講座、ダイエット講座

公式HPhttps://kaorubalabo.com

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